アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で 会社のシステムがダメだから 
ダメなんですよ。だからこうしたらいいと思います。

みたいな提案をしてたら とあるババアに悪口言う人には共感できませんとか言われたんですが、
そこで質問です。
えーと 提案と悪口の違いを教えてください。

A 回答 (9件)

この提案とは別のところで、あなたが誰かの悪口を言っていたのでは?



ちなみに、その時はどう反論したんでしょうか?
で、どうなった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどLINEで悪口ではなく 提案ですと説明した結果
とりあえずは和解しましたが、休み明けなんかめんどくさそう

お礼日時:2021/12/25 20:01

提案:使いづらい箇所を明示して、期待を込めた具体的な様式を書く


悪口:そのシステムの機能はじめ長所短所も知らずに使えないと言い張る
    • good
    • 0

そもそも、ITについて言えることは、同じくらいの知識が無いと提案しても理解してくれないでしょう。



 一昨年、零細企業で働いていた時は、ITを導入しているが使いこなせる人が皆無であったこと、社長以外は私の意見に耳を貸さなかったことがあります。

 結局、アナログ的な仕事の処理でも、業務は回ってしまうからです。

 日本の生産性が上がらないのは、効率化=仕事が無くなるという恐れが根底にある気がします。
    • good
    • 0

老人は新しい事を覚えるのが嫌いなのです


転職した方がいいです
    • good
    • 0

前向きかそうでないか

    • good
    • 0

>仕事で 会社のシステムがダメだから 


>ダメなんですよ。だからこうしたらいいと思います。

すべてのシステムが駄目という事はないのですよ。
かならずそのシステムの良いところがあります。

ですので、今のシステムの良い点をきっちり評価しながら
問題点を指摘して、それを克服するために新らしい提案をする、
このような姿勢が必要なんです。

現在のシステムをけなすだけでは単に悪口にしか聞こえません。
システムに関連してわってきた人にすれば面白くないです。
だって自分の仕事を否定されたように受け取られがちです。

ですから適当に今のシステムを持ち上げること、これって必要なんですよ。
実際にそう思っていなくてもです。

改善案を通そうと思えば適当に「よいしょ」も必要です。
人にしてもシステムにしてもです。
大切なことは会社のシステムを改善することなんですから。
    • good
    • 0

悪口=システムエンジニアや経営者で無いのにシステムにイチャモンをつける


提案=ダメ出しではなく、より良い方法の案を出す
    • good
    • 0

★悪口の影に隠れた嫉妬心by松下幸之助


(ブサイクで能無しなほど侮辱する、悪口を言う目的は優越感と、責任転嫁)この言葉で6割は悪口やめます
悪口言う人はうまく行けば手柄横取り失敗すれば人のせいにします
★嘘の少ない人の見分け方は批判と自己批判を通じた考えする人by毛沢東)
批判と自己批判を通じた考えする人は間違いが少ないため


★賢い人は礼法を知る、礼法とは礼儀と法律
礼とは人の心を知る力を示すこと
法とは法律や道理
    • good
    • 1

★悪口の影に隠れた嫉妬心by松下幸之助


(ブサイクで能無しなほど侮辱する、悪口を言う目的は優越感と、責任転嫁)

★嘘の少ない人の見分け方は批判と自己批判を通じた考えする人by毛沢東)
批判と自己批判を通じた考えする人は間違いが少ないため


★賢い人は礼法を知る、礼法とは礼儀と法律
礼とは人の心を知る力を示すこと
法とは法律や道理
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!