ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ふるさと納税の限度額について、
住民税が36万なのに計算すると、
81万になるのですが…
おかしいでしょうか?
年金は年間80万で
株式投資等の譲渡等が940万
給与はゼロです!
ふるさと納税を81万円もして
大丈夫でしょうか?
心配です!
12万すでにふるさと納税しましたが…
追加していいものでしょうか?
よろしくお願いします((*_ _))ペコリ

質問者からの補足コメント

  • 後期高齢者1割負担で2021年は年間
    1万5000円位でした!
    3割負担になったら
    4万5000円位です!

      補足日時:2021/12/26 08:01
  • ふるなびの計算式です!

    「ふるさと納税の限度額について、 住民税が」の補足画像2
      補足日時:2021/12/26 10:09

A 回答 (4件)

株で 1 千万近くも儲かったのなら、80万ぐらい寄付してあげれば良いんですよ。


何をいつまでもごちゃごちゃ反論してくるのですか。
ここの回答者が信じられないのなら、シミュレーションに頼っていれば良いんですよ。
    • good
    • 0

>ふるなびの計算式で計算しました…



ちょっとのぞいてみましたが、株で生活している人の試算方法はどこに載っているのですか。
サラリーマンの「年収」とは全く概念が異なりますよ。
https://furunavi.jp/deduction.aspx

>特定口座源泉あり…

証券会社で源泉徴収されたままおしまいにすれば、後腐れは一切ありません。
しかし確定申告をすれば、ふるさと納税分の所得税・住民税が還付される代わり、940万が「所得」として認定されてしまいます。

その結果、後期高齢者保険も介護保険料も最高額まで上がるのです。
受診した際の支払も最高額に上がります。

さらに、お書きの数字では現在、住民税非課税者として様々な行政サービス、福祉サービスの恩恵を受けているはずですが、それらもなくなります。

身近な例として具体的には、介護サービスを受ける際の利用料金が全く違ってきます。

既にしたふるさと納税 12万円は、確定申告しないことをお勧めしておきます。

というか、ふるさと納税は名前が紛らわしいのですが、納税などでなく自治体への寄付なのです。
寄付ですから何百万、何千万しようと“上限”などありません。
所得税・住民税の還付という「見返り」さえ求めなければ、懐の許す範囲で精一杯寄付してあげてください。

サラリーマンでないのですからワンストップ特例は対象外ですし、確定申告さえしなければ翌年の介護保険関係その他に悪影響をもたらすことも一切ありません。

“年収 940万”の現役サラリーマンと同じように考えてはだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふるさと納税の控除上限額の計算



ふるさと納税の控除上限額は上記の計算式で決まります。
ふるさと納税の寄附金額が上記の式から算出された控除上限額を下回る場合、自己負担となる2,000円をのぞき全額控除を受けられます。

お礼日時:2021/12/26 10:00

>後期高齢者です!


>940万円はNISA以外の利益の合計金額です!
>特定口座源泉ありです!

940万の譲渡益を確定申告すると後期高齢者医療保険の保険料は限度額の年64万円になると思われます、窓口負担も3割です。
http://www2.tokyo-ikiiki.net/cgi-cal/shisan03r.cgi
介護保険も限度額と思われます。

>12万すでにふるさと納税しましたが…
残念でしたね、あきらめましょう。
    • good
    • 0

>住民税が36万なのに計算すると、81万になるの…



誰が計算したのですか。

>年金は年間80万で…

65歳未満ですか、以上ですか。

>株式投資等の譲渡等が940万…

取引方法は何ですか。
940万は売値の合計額でなく利益の合計になっていますか。

もし、「源泉あり特定口座」なら、下手にふるさと納税の確定申告に特定口座分を含めてしまうと、翌年分の国民健康保険税 (後期高齢者医療保険) や介護保険料に跳ね返り、逆ざやになりかねませんよ。

>81万円もして大丈夫でしょうか…

ご質問文があいまいで判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´˘`*)♡
ふるなびの計算式で計算しました!
後期高齢者です!
940万円はNISA以外の利益の合計金額です!
特定口座源泉ありです!
よろしくお願いします((*_ _))ペコリ

お礼日時:2021/12/26 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!