プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、社会人なのですが…。
初めて寸借詐欺に合いました。
残業をし、仕事から帰っている時…
急に車が目の前で止まり行く手を阻まれ…
「道を教えてもらえないですか?」と言われました。
見た目は私より二回りほど上のおじさんです。
まぁ、仕方ないので道を教えたのですが…
そこから彼の身の上話や色々な事に付き合わされ…
挙句の果てに「少しでいいから、こんな自分に金を貸してくれ…」と…「借金や色々あって大変なんや。」「自分?おれより金持ちやろ?」「なっ?頼むよ」「なんでなん?返すよ返すから貸してや」
断っても、断っても、しつこくしつこく付きまとってきて…
家も近いし…恐くて恐くて…
仕方なく財布の中の四千五百円を渡しました。
色々、個人情報を聞いてきましたが…
恐かったので走って家まで帰りました。

恐くて、帰ってすぐに両親に相談したところ。
警察に行ったらどうか?と言われました。
でも警察に行った所で証拠もないですし…

ただ、一つ彼の顔に見覚えがあり…
スーパーであった事あるなと…思い。
(さっきスーパーにいましたよね?同じ列並んでいませんでしたか?)って言ったら無言になりました。何度か問い詰めたら
「い…いたけど?よっよくみてるね…」と…

おそらく、そこからずっと私の事をつけていたのだと思います。

これは証拠になるのでしょうか?


ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

これは証拠になるのでしょうか?


 ↑
詐欺の証拠にはなりません。

詐欺というのは、欺罔行為があることが
必要ですが、スーパーで見た、というだけ
では何の証拠にもなりません。



刑訴法における証拠というのは
事件と関連性があれば、基本、総て
証拠になり得ます。

ただ、証拠になるからといって、それで
警察が動く訳ではありません。

返すつもりだった、と言い張れば
詐欺の立証は困難になります。

住所氏名も明らかにしないで、借りた
んだから、当初から返すつもりなど
無かったんだろう。

いや、スーパーで時々逢うから。


ただ、そういう人間は常習犯の
可能性があり、その場合は警察も
マークしていますから、動く可能性が
出て来ます。

それでも、4500円ではね。
警察もヤル気にならないでしょう。
    • good
    • 0

既に取り消された第一話(?)に回答した者です。


取り消し連絡のメールによると、私が回答したものは「無職ホームレス車中泊の人から3000円要求された」だったようです。

それはさておき、証拠にはなりえないと思います。
警察に行くなら、第一話に回答した通り、声をかけられた時に行くべきでした。
(「今待ち合わせがないので、一緒に交番に行きましょう。貸してくれますから」と言って、過去に2人撃退しました)
たとえ本人と一緒に警察に行ったとしても、「貸して」と言われていたなら「返す気がある」言われたら、警察は介入できないと思います。

車に乗っていたなら、車の向きとは逆方向に逃げればよかったのに。
ついでにナンバーも覚えておけば、何かの時に役に立ったと思います。
    • good
    • 2

あれっ。


さっきは、「5000円」って言っていたじゃない。(本日、3:02)
被害金額が変わったの?

でも、なかなか作文うまいね。
こっちが騙されるところだった。
    • good
    • 2

第2話をお願い致しますッ!

    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!