アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界的に有名な理論物理学者であるミチオ・カクの「神の数式」のビデオ↓を見ましたが、「神の数式」本体は1ミリも画面に出てきません。

Physics’ greatest mystery: Michio Kaku explains the God Equation


Michio Kaku on The God Equation
https://www.youtube.com/watch?v=B9N2S6Chz44&t=389s

完全に騙された感じがするのですが、これは一体どのよーに理解すべきでしょーか?

A 回答 (3件)

そもそも「神の数式」というのは「あらゆる自然現象は、最終的には一つの数式で説明できるはずだ」という物理学者の願望をあらわした数式です。



現在の物理学の二つの柱である量子力学と一般相対論の統一すら困難をきわめているのに「神の数式」なんて見当もつきません。

ですから抽象的な映像化しかできないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイスのCERN高エネルギー加速器研究所の中庭の岩には、神の数式なるものが彫られていますね↓。

http://www.rainbowgate.jp/wp-content/uploads/201 …

私はてっきりこの神の数式を解説してくれるものと思い、ミチオ・カク氏の「神の数式」のビデオを見たのですが、完全に当てが外れました。
期待するほうが間違いですか?
そうするとCERN高エネルギー加速器研究所の中庭の岩に彫られている神の数式なるものは一体何なのでしょーか?
神の数式を理解しようと理論物理学を志す人もいると思います。
理論物理学会はこれからまじめに理論物理学を志す人に対し真摯に向き合うべきですよね。

お礼日時:2021/12/27 18:13

神の数式は、私の発表した、



宇宙時間方程式 (T)=(M±)±(E)で有る。

この数式は、相対論と量子論の融合を、示している。

我ながら、良く出来た数式だ。

眺めるだけで、物理学者なら、誰でも、一目で、理解出来る。

BY 逆転地蔵
「「神の数式」に関するミチオ・カクのビデオ」の回答画像2
    • good
    • 0

>これは一体どのよーに理解すべきでしょーか?



・1:07のオイラーの等式のことを指している
・標準理論のラグランジアンのことであれば出てこなさそうだが(全部は見ていない)、明らかにプロ向けというより素人向け解説動画なので、数式の説明は鼻から諦めている。

まぁ多分後者ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルは「The God Equation」とあるが、標準理論も神の数式も一切なし。
彼の出るビデオ他にもチェックしたけど、どれも数式はゼロ。
物理学分野のプレゼンターとしてアメリカでは有名人らしいが、中身は完全な詐欺レベル。
詐欺レベルなので業界から追放すべきと思う。

お礼日時:2021/12/27 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!