アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1990年代前半にはまだお店にレコードが新品で発売されてましたか?スマホが発売されたばかりの頃のガラケーみたいにまだレコードも需要はありましたか?

A 回答 (2件)

その頃はオーディオ装置のCDプレイヤーが最高潮だったのでアナログ盤は見向きもされませんでしたね。

2000年を過ぎた頃になってアナログ盤の音質が見直されてきましたので90年代は下火でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

1980年代後半に発売されたレコードとかは店頭に置かれる期間はかなり短かったということですか?

こんばんは!

そうですね…、CDは83年頃から普及し始め、レコードは86年頃から意図的に生産を縮小していきましたねぇ。90年代前半で国内のレコード生産は、かなり縮小していました。しかし、クラブ・ミュージックでDJがレコードを掛けていたので、レコードは輸入盤が殆どでした。クラブでは、テクノ、トランス、ハウス系のレコードを掛けていましたよ。ターンテーブルでレコードをスクラッチしたのもこの頃です!

2010年頃から、レコードの再評価が始まり、リマスターしたレコードの再販もスタートしたので、CDよりも音が良いので、私なんかはデザインの良いジャケットから買い始めています!(^o^)丿
    • 2