dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不妊治療されている方に質問です。
今回自己タイミングで中々授かる事が出来ないので不妊治療専門のクリニックを受診しました。まずは検査からと生理中に血液検査(ホルモンの値など)を行い、結果が2週間後にわかるとの事です。

そこで質問です
①超音波と造影剤の検査は血液検査の結果次第で行えるか決めると言われました。検査の結果異常が見つかればホルモン剤の投与などから治療がスタートするにでしょうか?造影剤の検査が出来る状態とはどんな状態なのでしょうか。

②ホルモン検査で大体不妊なのか不妊でないのかわかるものなのでしょうか

③皆様は血液検査から不妊治療開始までどのような順序で進められましたか

私的にはまず自分の身体の状態がどんなのか確認したいと思いそこからタイミングで自然妊娠を希望してます。が、病院のクチコミを見るといきなり体外受精を勧められたなどと書いてあったりしたの不安になりました。
もちろんタイミングでダメなら考えていかなきゃいけないとは思ってますが金銭的にも検討したいところです。。。

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1 血液検査とエコー・造影検査の関係

生理中の検査ならばおそらく卵巣機能の検査です。
 FSHというホルモンの値を見ます。
 閉経してたりで卵巣機能が衰えてると値が爆上がりします。
 この場合、一般的にはカウフマン療法と言われるものを行います。

2 ホルモン検査で不妊なのか?
 直接不妊と断定は出来ません。
 あくまでも卵巣機能が推測できるということです。

3 治療の順序
 私の場合、血液検査の次には子宮鏡検査と卵管造影を行いました。
 その後人工授精にトライしながら体外受精に進む場合の準備をしました。
 準備とは、夫婦で病院主催の体外受精セミナー(2か月に1回しかない)を受講することです。

体外に進んだ後でもステップダウンはいつでも出来るので、
いきなり勧められた…と身構えなくても大丈夫ですよ。
治療的自体が浅いと、ぼったくりか?とかこの病院信用してもいいんだろうか…ってドン引きしちゃうかもしれませんね。
でも、体外ってハイ次やりましょう!
ってすぐ出来るものでもないし、体外に進んで初めて判明する原因とかもあるので、医師からするととりあえず1回やって見ても悪くないよと勧めたい気持ちも分かるんです。
実際私たち夫婦は、検査上何も問題ありませんでしたが受精障害でしたので…
タイミングや人工授精止まりだと一生原因分からなかったでしょうね。

ちなみに金銭のことですが、
体外受精といっても細かく料金が設定されてて、それが積み重なって
世間でいう「1回40万」とかになります。
でもこれ、大抵MAX値段で、そこまでってあんまりかかりません。
卵がたくさん取れる人なら猶更ね。
そこらへんの内訳も一度説明を聞いてみるといいと思いますよ。
    • 0

造影剤の検査は、多分、卵管がキチンと通じているかの確認かと。

狭かったり、閉塞しているとかなりの痛みを伴います。
不妊の方の場合、片側が閉塞していることがあります。その場合も、片方は通じているので、生理はあるのですが、排卵は毎回でなく、隔回になるのかと。
血液検査で確認してくれるのならば、痛みを伴う検査に、慎重な医師なのかと。
    • 0