電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月10万円のベーシックインカムは導入する方が良いと思います。どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

サラリーマンが頑張って納税した血税や、相続税で



だらしない貧乏人に配るより、安楽死法の検討と

大学の無償化や私学大学の厳格化の廃止を行うべきで

国力をあげ少子化を、多子化・高齢者減にしないといけません。
    • good
    • 3

ベーシックインカムは賛成です。

ロボットに働かせて、人間は楽すれば良い。
    • good
    • 2

生活保護が廃止出来るから


それに掛っている人件費などが
無くなる。

そういう意見があります。

しかし、生活保護をもらうような
人間は、地道に貯蓄などしません。

10万もらって、月初めに
パチンコで使い果たす。

その後、どうします。

日本政府は見殺しに出来ますか?
10万上げたんだから、餓死しろ
なんて、日本政府が言えますか。

結局、生活保護は無くなりません。

減りはしますが、ゼロには
出来ません。

そうすると、10万やって更に生活保護。
    • good
    • 3

1回きりの給付ですら反対が多いのですから、あり得ない。

    • good
    • 2

昨年の税収は50兆円くらいですよね?


1人月10万円だと年150兆円くらい必要だと思いますが、税収の3倍もの財源はどこから捻出しますか?

この150兆円に加えて、医療費や防衛費、消防、警察、様々なインフラ、大学、研究機関などなどのお金もこれに加えて必要かと思います。これらの財源は欠かせないですよね?
例えば今は病院へ行けば例えば骨折などで100万円くらい医療費が掛かっても、もし月10万年を超えると90万円は国が補助してくれます。こういった制度もなくなると多くの人が困る気がします。国として税金を取るには道路などへの投資をしなければ当然国際競争力も落ちますし税収が下がってしまいます。
以前、民主党が政権を取り、徹底した歳出の削減を試みましたが、想像以上に正しく使われており、無駄がなかった。これが結論かと思います。

なお、無駄な公共事業の削減はどの様に洗い出すのか?実際のところは不足ばかりしています。老朽化で水道管や端が大変なことになっているのが今の日本です。
思いやり予算の削減をすれば、防衛費や核の開発が必須になります。当然、兆円単位のお金が必要ですし、それを埋めるだけの自衛隊員が必要でしょう。仮に日本が侵略されれば全財産を失うことになりますので必須かと思います。皇室の資金削減についてですが、日本のプレゼンスを維持するには必須でしょう。例えば、世界で3人格付けの高い人上げるなら誰を思い浮かべますか?ポープ、イギリス女王、天皇陛下ですよね。こういった地位を日本は持っていますがそれを既存するのは長期的な視点で見て国益を害するかと思います。国際機関への資金削減についても前述通り減らすことのデメリットがかなり大きいかと思います。日本は島国で物資が日本に運べなくなれば日本人は全員空腹で死にます。島国に1億人以上も住んでそれを維持するのに国際協力は必須でしょう。たばこ、お酒の税率アップはもう限界でしょう。特に若いものはそもそも摂取していなかったりしますし、これ以上高くなれば辞める人が続出するかと。また、担税の公平という観点から見ても、お酒やタバコを嗜む人だけに税金を押し付けるのは問題です。それなら、全員から年120万円ほど平等に税金を取れば解決しそうです・・・

個人的には将来はBIといいますが、AIによる事実上のBIの実現が現実的かと思います。AIはある時点を超えれば、メンテナンスはAI自身が行うでしょう。そうなると、その利益は恐らく僅かな開発者や技術者、パテントを持っている資本家に属することになります。ロボット税やAI税みたいなものを作ったり、そういった企業へ国が出資をして大株主になり、AIによる効率化や生産性の向上した利益を国民に広く分配する。このような未来ならありではないかと思っています。
    • good
    • 1

総合2000万円以上の貯蓄があるものにはその貯蓄に応じて毎年10%の税金を掛け、そしてその財源で月10万円とかならやって欲しいですね。

    • good
    • 0

こんばんは。



んー。今はまだその時期ではない、と思います。将来、遅くても
AIが本格的になる頃には必須だとは思います。その為の準備・考
え方の転換をする期間が必要である、と思います。

ぶっちゃけ、今の社会のまま収入が数万円あがるだけ、なんてこ
とはないはずです。業界ごと潰れかねない職業も出ることでしょ
う(ベーシックインカムのお金くらいで働き手がいなくなる業種
なんて潰れてしまえばいいなんて意見は明らかに乱暴でしょう、
介護なんか潰れたら親の面倒をみたくない子供が親を切り捨てちゃ
いますよ、ただでさえ認知症患者は増えるでしょうし)。

しかしベーシックインカムのような、生きる為のお金と働くこと
の関連性を切り離す制度は確実に必要になると思います。今のま
まではきっと仕事が得られない多くの人間が自殺しちゃうでしょう。
    • good
    • 0

サボれるならサボりたい自分のような人間は、労働意欲が下がりそうです。


自分のような人間ばかりだったら社会が立ち行かなくなるわけですが・・・
皆さん、私と違って真面目?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが人間は不思議と違うようです。
海外の実証実験でも結果にでています。

お礼日時:2021/12/31 01:35

皇室と国際機関への資金は減らしてはいけない。

後はいいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低限の提供は残しつつ、過剰な分は削減。

お礼日時:2021/12/31 01:22

良いとは思うけど。

。。。仕組みによるのかな。。。
20からなのか?生まれてすぐにもらえるのか?
とか

生まれてすぐに貰えるとなると親がせしめるでしょ。
日本だけなのか、良く分からないけど子供の財産権が守られていない気がする。。。
後、それで借金する馬鹿も出てきそう。

それでちゃんと日本人は、皆、自立して生活するのか?と言う疑問は残りますけどね。

ま、その辺はやってから考えれば良いのかも
知れませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0歳から支給開始です。

お礼日時:2021/12/31 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!