dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

■朝日新聞 2013/03/06
・大阪府内の女性(41)。昨年、中2の長女と小5の長男を連れて離婚した。原因は元夫のギャンブルと多重債務。 女性名義でも数百万を借り入れていた。支援団体に相談し、裁判所に自己破産を申請した。長女が精神的に不安定で不登校となり、ケアのためにすぐに働きにも出られない。元夫からの養育費もない。 司法書士から勧められたのが生活保護だった。

 女性の収入は、母子加算25100円(2人分)も含め、生活保護基準額の月約29万円のみ。
 児童扶養手当(46430円)と、児童手当(2万円)は基準額から差し引かれる。
 昨年12月の家計簿を見せてくれた。

◎生活保護費(計291580円) 生活扶助…219580、 住宅扶助…54000、 教育扶助…18000
◎支出  家賃…54000、 食費…43000、 娯楽費(主に子供の習い事)…40000
 日用品代(石油ストーブなど)…37000、 携帯電話代…26000、 被服費…20000
 学校関係費…13000、 交際費…11000、 ガス代…8300、 おやつ代…7000
 電気代…5200、 灯油代…4000、 医療費(風邪薬など)…2700、 固定電話代…2000
 外食費…2000、 交通費…1000円  ※残り…15380

消費生活コンサルタントの三浦佳子さんは「食べ盛りの子が2人いて食費を1日1500円以下に抑えるなどかなり無理をしてる」。 切り詰めるのは、子どもたちに習い事を続けてほしいからだ。長女は体操、長男は野球。月謝やユニホーム代、遠征の交通費などがかさむ。「子どもたちには何の責任もない」

子どもたちには生活保護のことは言ってない。受給者を非難するテレビ番組をみていて、負い目を感じさせたくないと思った。「失業給付が出ている」と話す。
女性は「保護費を超える給料なんて難しいし、『もらいすぎ』という声もわかる」。一方で、子どもを満足に塾にも通わせられず、参考書もたまにしか買ってあげられない現状に「この子たちがちゃんと勉強しほかの子に劣等感を持たずに育つのは難しい」。政府は保護基準の引き下げを決めた。自分が食べる量を減らそうと考えている。

----------------------------------------------------------------------------------

コレ児童扶養手当(46430円)と、児童手当(2万円)は基準額から差し引かれるってありますけど、まったく引かれてませんよね?

生活保護で医療費無料なのに、風薬と購入も嘘っぽいです。
医者行けばタダ。
日用品代(石油ストーブなど)…37000と、ストーブ買ってるのに灯油代が無い!?

児童扶養手当や、児童手当は基準額から差し引かれえうんじゃなくて、明らかに加算されてますよね?

朝日新聞はなぜこうした作文書くんですか?

政府は、こういった批判回避の為に、「母子加算」「児童扶養手当」「児童手当」「教育加算」は、即刻全世帯平等に無くすべきでは?
高校無償化も廃止すべきです。
そもそも民主党支配でこういう結果になっている事実を訂正すべきでは?

A 回答 (2件)

なんてったってアサヒ新聞ですから、、、。



嘘を書いて作文作るのは上手いですよ。

昔、流行ったじゃないですか!!

嘘をつくことを、朝日新聞をもじって「アサヒる」って。

大流行しましたよ。



政府発表の生活保護費


40代家族子供2人


都市部 28.5万(2013年) 27.6万 (2014年) 26.6万(2015年)
町村部 20.9万(2013年) 20.4万 (2014年) 19.4万(2015年)


と発表されてます。

朝日新聞は、何を持ってこの記事を書いたのでしょうかね????

本当に、あの新聞の、「捏造」ぶりには、あきれますよね。

朝日の愛読者も、いい加減目を覚まさないと、、、、、。

朝日の記者には、在日が多い、、、と聞いてますが、日本人の新聞社ではないですね。

生活保護の多くが在日の年寄り、、、と聞いてます。

生活保護、廃止したらいいのでは?

戦後は、生活保護なんてなくても、皆、生きてきたのですから。


だいたい、生活保護を受給してたら、子供にきちんと教えるのが親の躾でしょうに、、。

自分は、国の世話で生きている、、、と教えられることで

大きくなったら、国に恩返しをしなければ、、と教えるのが教育ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞もネタなくなると、すぐに捏造しだすから困ったものですね。

お礼日時:2014/07/01 18:18

全世帯平等いいですね。



生活保護・他手当も廃止ですね。

ついでに国民年金任意でねw

子供に生保受給を言ってないのも問題だね。

負い目を感じさせたくないってww馬鹿かww

みんなのお蔭で生活が出来てることを

むしろ教えるべきだね。

そんな馬鹿親を見ているから不正受給とか

貰う為には何でもやるようになるんだわ~w

今は、鬱診断?多いよね。。。

貰って当たり前とか勘違いした馬鹿が増えてるね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手当出すのが社会福祉と勘違いしてるよね。

年金も国保も”税金”で公平に分配すべき。
ここは”産油国”の社会保障制度を見習うべきです。

なんら海洋資源開発しない日本。

そろそろ本気で国が”稼ぐ”べきですよね。

お礼日時:2014/07/01 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!