アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キンコン梶原も母が生活保護 昨年3月から140万円

 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)の母親が生活保護を15年間受給していたことが問題となった中、同じ吉本興業所属のお笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太(31)の母親(63)が昨年3月から生活保護を受給していることが28日、分かった。

 梶原は都内でスポニチ本紙の取材に応じ「誤解をされたくないし、隠すこともないので自分から全てお話ししたい」と受給の経緯と事情を説明した。

 母親への受給が始まったのは昨年3月。祖母の介護をしながら弁当店で働いていたが、その会社が倒産して収入がなくなった。その上、足を骨折し、年齢的にも働き口が見つからなくなったのがきっかけ。梶原によると、母親が知人に相談したところ福祉事務所に行くことを勧められた。そこで「祖母ではなく、あなたが生活保護の受給者になった方がいい」とアドバイスをされ、梶原ら親族の経済状況の申告書類を提出後、受給が決まった。

 当初の受給額は毎月11万6000円。祖母が昨年12月に他界後は、見つけたパート先で毎月約4万円の収入を得ており、受給額は5万円に減額されている。

 母親の住居のローンと共益費で毎月40数万円を負担している梶原は「今年8月に完済したら、受給を打ち切ることにしていた」。しかし河本の問題が波紋を広げる中、母親は「このままもらい続けると誤解されかねない」と今月で打ち切ることを決断したという。

 祖母の介護に失業が重なった昨年3月から1年3カ月間の受給額は計約140万円。梶原は「おかんが苦しんでいたので“助かった”というのが率直な気持ち」と感謝している。
--------------------


キングコング梶原は河本に比べたら稼ぎは全然安いでしょう。
芸歴12年目ぐらいで、テレビでははねとびプラスαぐらいの仕事量。
芸人の中では十分売れてるほうとはいえ、吉本のギャラの安さから考えると年収1000万ぐらいでしょうか。



しかし、
>母親の住居のローンと共益費で毎月40数万円を負担している梶原は

生活保護受けてる人が持ち家・・・?
これって毎月40数万円を仕送りしてるのと同じことのような気がするんですが・・・。

家を売って普通のアパートに住めば
家賃に加えて40万円近くまで仕送りが可能だったってことですよね。



河本と違ってちゃんと具体的に話していることだけは評価したいですが、、、

やはり「あとちょっとでローンが終わるから生活保護貰っておこう」という考えからでしょうし、
梶原母が家を買うために我々が税金でそれを補助してたわけですよね。



みなさんの持ち家に関する感覚をお伺いしたいです。
持ち家を持ってない人なんて山ほどいるような気がするんですが、そうでもないんでしょうか?

A 回答 (7件)

>隠すこともないので自分から全てお話ししたい


全てと言いつつ、重大な事実を隠しています。

キングコング」の梶原雄太氏の長兄は航空自衛官です。
「国家公務員が母に生活保護を受給させていた」のは、
「芸人が母に生活保護を受給させていた」より大きな問題。

テレビ朝日系「さんまの芸能界ワイドショー家族No.1決定戦」
(2012年3月23日放送)に、梶原家の家族(妻・長男・長女・
母・長兄・次兄)が出演。
長兄は航空自衛隊・小牧基地所属、管制官の指導者(2曹)。

河本準一氏の母・姉と同様、実名でテレビ出演しているので、
家族のプライバシー保護という言い訳は通用しません。

どうせ、どこかのマスコミに嗅ぎ付けられて、報道される前に
先手を打って謝罪会見したのでしょう。
    • good
    • 5

生活保護を受けるならば、持っている資産は売却が基本だと思っていました!


キングコング梶原さん名義になっているから、売却されていないのかもしれませんが、これっておかしいですよね。
例外的に許されるケースはあってもいいと思います。例えば仕事に就いた時に必要なので、車の所有は認めるとか。車がないと生活できない地域もあるので。
ただしベンツの車所有で生活保護なのもおかしな話なので、ほどほどのものとか制限もあっていいと思います。

この件はでは、持家を売却し、母親にはもっと安い家に住んでもらえばいい話だと思います!
TVの企画で買わされてしまった家のようなので、その点については同情はあるのですが。
しかしだからといってちゃんと働いている人の血税がキングコング梶原さんの母親が持家に住むために使われていたことには、怒りを覚えます。

自民党の言うように、調査権を強化したり、現物支給にするなどとしないと、今後もこういう件はどんどん増えますね。
民主党は生活保護の申請をどんどん認めるという方針ですが、問題ありです。
このままでは本当に必要としている人に生活保護が行きわたらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自宅という資産も認められるケースは普通にあるそうですよ。
安いマンションぐらいだったら売って新たに借りるよりも住み続けたほうが安く済みますからね。
しかし今回の5000万円級のマンションというのは一般的に言えばかなりの贅沢品ですからやはり売って当然でしょう。

自動車については事故時に相手に補償が出来ないという理由から所持だけではなく他人の車の運転も全面的に禁止されています。



調査権を与えるとか現物支給とかは法律的な壁が大きいんですよ。

「財産を勝手に調べられない」というのは憲法35条で規定されている権利なので、受給者本人からは同意を得ることで調べられていますが、親族の財産を勝手に調べられるような法律を作ることは極めて難しいのです。


現物支給というのもそのシステムを作るのに莫大な手間と金額がかかりますよね。

食べ物だけで考えても、
飲食店で使えるチケット制にするなら膨大な数の飲食店に対応させる必要がありますし、
給食のように食事を配布するとしても莫大な量の配布を管理しなければいけなくなります。


何かいい方法は無いかと私も考えているのですが、この件は想像以上に難しい問題ですよ。

お礼日時:2012/05/29 20:18

金利が1%で月40万円だと5000万円は大体11年か12年程度ですね。

2002年に購入という話なので、大体話は合いますね。

売却する時の値下がり率は立地によってかなり左右されるため、年数だけではかなり難しいですね。
また分譲であれば土地も分譲されている場合があります。土地は地価以外に変動要因がないため、更に年数だけでは現在の価格は難しいです。

とはいえ、悪くても資産価値1000万円は下らないでしょうね。
因みに、持ち家が許可されるのは、田舎などで賃貸物件がない場合など、特別の事情があるときだけです。自動車もそうですね。


> 芸歴12年目ぐらいで、テレビでははねとびプラスαぐらいの仕事量。
> 芸人の中では十分売れてるほうとはいえ、吉本のギャラの安さから考えると年収1000万ぐらいでしょうか。

そんなに安いわけないでしょう。ほとんど見かけない芸人のエスパー伊藤でさえ年1000万位ですよ。
梶原氏は新喜劇に出演しているので、そちらからの収入もあるはずですしね。


> 持ち家を持ってない人なんて山ほどいるような気がするんですが、そうでもないんでしょうか?

現在の日本の住宅事情からすれば、持ち家住宅の比率は61%程度なので、大体6割くらいの人が持ち家に住んでいる計算になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>そんなに安いわけないでしょう。ほとんど見かけない芸人のエスパー伊藤でさえ年1000万位ですよ。

いえ、エスパー伊東やダチョウ倶楽部などは”営業芸人”と言って、
ああいった芸風から営業で引っ張りだこなのでギャラの単価も高く収入はかなり良いんですよ。
以前、なんかの番組でエスパー伊東の収入は結婚式の余興だけで年間200本×10万円だとやっていました。

逆に新喜劇なんかは自社の劇場なので若手のギャラは雀の涙ですし、
吉本芸人のギャラは他事務所に比べて約3分の1なので
テレビ出演もメインMCかゴールデン番組じゃなければたかがしれてます。

だから実質的にははねるのとびら以外はたいしたギャラが入ってないと思われます。



とはいえ、年収1000万円といえば一般人で言えば相当高い金額。
月収80万円以上なんて民間の会社員なら滅多にいない数字ですからね。

テレビで割と見かける芸能人にしては安いというだけで、
あれだけ貰ってる人間の家族が生活保護を貰ってるのは許されることではないでしょう。

お礼日時:2012/05/29 19:58

「全部お話しする」とか「誤解されたくない」とか訳の分からない事を言ってましたね。



母親が祖母の介護、勤め先が倒産、加えて足を骨折して働けない。
自分は、母親の家賃を毎月40万も払っていたからもうこれ以上は。。。

何を言っても「自分達にだけ通用する言い訳」でしかありません。

生活保護者は、基本、貯金を持たれない事が条件になっているのはご存じでしょう。
そして、持ち家は、資産の一部とみなされる為、大抵、持ち家があっても処分するか他へ引っ越しをするかのどちらかになります。

今回の梶原のケースは、母親の住んでいるマンションは、梶原名義になっているものと推測されます。

現にこのマンション、2002年、ローカル番組にて、梶原の親孝行という企画によって、梶原が母親へプレゼントした物のようです。

あなたの仰る通り、我々は梶原の母親をマンションに住まわせる為に、日々せっせと税金を払っている事になります。

介護だろうが、怪我をしようが、生活保護をもらわなければ食って行けないのだとすれば、住んでいるマンションを売るなり何なりして「それ相応の生活」をすればいいのです。

なんでも梶原の母親は、「息子に迷惑をかけたくなかった」と言っている模様です。
親の子供に対する愛情、そして子供の親に対する愛情。
分からなくもありませんが、だからと言って「人様に迷惑をかけてまで」正当化出来るものでもありません。

自分からすれば、今回の梶原の方が開き直っている分、河本よりも悪質であると思います。

「最低限の生活を守る」
それが生活保護法の最大の目的です。

ならば、それをもらわなければ食って行けない人達は、みなどこかの施設に共同で住まわせればいいのですよ。
どうせ、人様の税金で生活出来るのですから、それぐらいで苦になるなんて言えないでしょう。

生活保護など、脱法ハーブと一緒です。
法の抜け道などいくらでも存在します。

生活保護のもう一つの目的に「自立の支援を促す」と言うものがあります。
今の生活保護を受けている人の中で、それを自覚している人がどのくらいいるのでしょうか?

「真面目に働いている方が馬鹿を見る」

生活保護など「プライド」さえ持たなければ、これ程都合の良い制度はありません。

今回の芸人どもの生活保護受給問題を期に、生活保護の見直しが出来なければ、日本の未来はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

購入したのは2002年でしたか。

たしかに「詐欺をして開き直る人間」と「詐欺をして嘘でごまかす人間」どちらも最低であることに代わりはないですね。

お礼日時:2012/05/29 19:45

芸人は認識が甘いとしか言いようがないと思う


ビートたけしは今まで嫌いだったが 今回のたけしの発言はもっともだと関心した
芸人は職業ではない 好きでやっているんだ その通り で収入が少ない!!
ふざけるな!そんな理論が通用するなら何でもありになる 
梶原もそうだ 40万の仕送りをしている(財産の形成をしている)がお金が足りない
じゃー生活保護もらう って発想は 頭が可笑しいとしか言いようがない
これが不正じゃないなら 何でもこじつければ 不正ではないわな!
    • good
    • 2

基本的には他人のことですし、財産権は家族でも別に認められているので河本氏にしても梶原氏にしても、本人がいくら収入があろうと親が生活保護をもらっていても当然の権利です。

仕送りができるとかするというのはその家の家族間の問題です。

ただ、梶原氏の件でコメントすれば持ち家がある人は生活保護は受けられないので、親のためのマンション購入のローンが大変で…という話ですが、親のためのマンションの名義は親が住んでいても親になっていないので、これは最初から計画的な受給だと思いますよ。
    • good
    • 1

生活保護の中では持家の人もいるので少ないながらない訳ではないみたいです。


40数万とはまた高い家賃ですが、今終わるということはバブル期の購入の可能性もあります。
マンションも高かったし金利も高かった時代です。
築30年のマンションなんて資産価値はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに5000万円級のマンションが築30年で資産価値無しということは無いでしょう。

↓調べてみたらだいたい築30年で新築の3~4割の値段がつくそうですよ。
http://www.mansion-hyoka.com/blog/archives/1291

お礼日時:2012/05/29 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!