プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はガンプラが好きで巣組み&合わせ目消しをいつもはしています。最近、エアブラシ塗装にあこがれています。しかし、中坊なのでコンプレッサを買うお金など無いのでしばらくは簡易エアブラシで我慢しようかと思います。
そこで、2つ質問があります
1.候補に
タミヤジャバー350
タミヤHGシングルエアブラシセット
プロスプレーシリーズ
があがっているのですが。あまりよい評判が出てこないのが気になりました。使い勝手と性能のほうはどうなんでしょう??
2.一番お勧めなエアブラシ(エア缶式)はなんですか??

ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

エアブラシの予算がどれくらいで年間どれくらいのガンプラを作るのかわかりませんが。



田宮のコンプレッサーつきで2万円くらいだったと思うので1体作るのにどれくらいのエア缶が必要で、年間何対作るから。。。と掛け算してどっちが安いか考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/17 17:53

コンプレッサーについてですが、


あまり安いものは使い物になりません。
熱帯魚用のエアポンプのように
ぽっぽっぽとエアが出ます。

でもエア缶はずっと費用がかかるので、
最終的には一番高くつきます。

とりあえず高いコンプレッサーが買えないなら、
安物+エア缶がお薦めです。
実際エアは吹きつけ時よりも、洗浄での消費が多いのです。
だらか、安物コンプレッサーは洗浄用で
エア缶は吹き付けようと、邪魔くさいですが使い分けるのが比較的コストが安く着くと思います。

でも、ガンプラを作るだけではなく、
モノを作ること自体を楽しめるなら、
熱帯魚用の数百円程度のエアポンプをホースを改造して、洗浄用に利用するのも面白いと思います。
有る程度力のあるエアポンプにペットボトルのタンクを作れば、塗装用としても使えます。
2000円もあれば、自作コンプレッサーは作れます。

ガンプラを作っているより面白いかも(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと自作コンプレッサは興味があります。
自分でも探しますが。
参考になるサイトはありませんでしょうか??

お礼日時:2005/03/17 17:52

何にでも言える事ですが「安物買いの銭失い。

」には成りたくないです。
特に道具については強く思います。
その場を凌げればと思って安くて良さそうなのをと2個3個と揃えても結局最後は最も欲しかった物になってしまいます。
エアーブラシについてもスプレー缶よりは二万円くらいのフルセットにしたいですね。
スプレー缶のお手軽も確かに良い点も別にあるのですが結局コンプレッサーが使えるようにエアダスターに取り付けるように改造しました。
エルボにニップルにレギュレーターとまるでパズルのように組み合わせたのですが最後にエアーブラシ本体を載せる段になって缶用ネジのピッチが合うニップルがホームセンターでは見つからない。
一山半噛んでエアーが漏れなればいいかとなってしまいました。
随分回り道をしてしまいました。
最初から買っておけば良かったのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
自分でもお金をためてコンプレッサを買おうか検討します
余計な出費は抑えたいですしね^^;

お礼日時:2005/03/18 15:53

過去に缶のエア-ブラシを使用していた者からの一言。



大昔にピ-スコンのエア-ブラシを使用していた事があります。(エア-ブラシの下に直接エア-の缶を付けるタイプ)今思うと余り良かった思い出が有りません。エア-ブラシの下に缶が付いていたのでエア-の缶が新品だと結構重かったり、夏などは余り問題にならないのですが、冬に使用していると缶の中と外の気圧の変化でエア-缶が冷えてエア-の出が悪くなったり、缶に霜が付いたりしました。長時間の作業は中々出来なかったように思います。
この事から、少々お金が掛かっても今後続けていくのであればコンプレッサ-の購入をおすすめします。
ちなみに自分はMrリニア コンプレッサ-L5を使用しています。以前はタミヤのレボを使用していましたが作動音がうるさかったのでこちらにしました。
タミヤより静かで良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
やっぱりエア缶はだめですね。。。。。。
がんばってリニアコンプの資金ためます^^
それまではプラモデルも我慢我慢・・・・・・(涙

お礼日時:2005/03/19 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!