TVのナイター中継見ていて思ったんですけど、ホームランの時、そのボールが観客の顔や頭に直撃して、死んじゃった・・・なんてことは無いんでしょうか?
ボールってすごく硬いんですよね?
結構、危険ですね。野球観戦って・・・。(^_^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、野球中継スタッフだった事もあるので、その時の答えですが、流石に死んじゃった方は居ないけど、たま~に救急車で運ばれる観客は居ますよ。


ホームランボールは飛行距離も長く、観客席に到達する頃には速度も落ちていて逃げられるし、回りもそのボールを奪おうとざわざわするので、ほとんど無いですけど、ファールボールは速度も速く、来るはずが無いと思っていた所に飛んできますから、逃げられないでぶつかっちゃう事はありましたね。
特に若いカップルは、野球を見ないでお互いに話し合ってる時もあって、そんな観客だと逃げられなくてぶつかっちゃうって言うのは観た事ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、以前TVで救急車で運ばれる観客は観たような気がします。
もし本当に、今まで、世界中で一人も死人が出てないとしたら、奇跡じゃないの?って思っちゃったりしますが・・・。さっそくのご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 14:35

皆さん回答されているように、


ホームランよりも、それ以外の球のほうが危険なようです。
先日まで、甲子園で行われていた、第83回全国高校野球選手権大会で、ファウルボールを顔に当てて入院している女子高校生がいるそうです。
朝日新聞の8/23付に書いてあったんですが、この生徒は、10日にあった明徳義塾との試合を応援していた、新潟の十日町高校のブラスバンド部員で、ファウルボールをよけきれずに顔に当て、右目の視力回復が難しい重症になっているんだそうです。
野球場に行ったら、ボールから目を離しちゃダメなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新潟の十日町高校のブラスバンド部員で、ファウルボールをよけきれずに顔に当て、右目の視力回復が難しい重症になっているんだそうです。

そうですかぁ・・・お気の毒に(-_-;)
自分の学校を一生懸命応援してるのにこんな目に遭うなんて・・・悲しすぎる・・・!!しかも当たったボールは自分の学校の選手が打ったボールなんですかね?さすがに楽器の演奏中はよけられないですもんねー。今後二度と起きないともいえないし。次回の大会の時もバンドの応援はやるんでしょうかね!?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 11:48

試合中なら、


普通みんな打球の行方に注目してるから、あたることはまずないですよ。
売り子さんは打球の行方に注目していないから、
打球が当たったのを見たことありますが。
ホームランだと、みんなが打球の行方追うから良いけど、
ファールだと最後まで見てない人もいますから、こっちのが危険です。
横浜市スタジアムでは、
球場係員が「ピピー!」とかって笛を吹いて危険を知らせてますよ。
他の球場でもそうなのかな?
あと、取りに行くから当たって危険だって事で、
ファールボールの場合は係りの人が回収してましたね。以前は。
でも、先週浜スタに行ったら、もらえるように変わっていましたけど。

そうそう、zawayoshiの回答にもありますけど、
打撃練習の打球は危険です。打球の行方、注目してませんから。
顔面に当たって鼻血出しながらタンカで運ばれていく人見たことありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>顔面に当たって鼻血出しながらタンカで運ばれていく人見たことありますよ。

ゼッタイにイヤですぅ。せっかく楽しい野球観戦なのに・・・。(-_-;)

僕も気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 11:42

 日本でホームランボールで死んだってケースは確かなかったと思います。


 ただ、後楽園球場時代、ファールボールが股間に当って苦しんでた人を見たことがあります…

 ホームランボールより、ファールボールのほうが危険ですからねぇ…

 ちなみに20年程前に川崎球場でリー選手(あのリー兄弟のお兄さん)がホームラン打ったときに、
ボールがすずめに当って死んだってのはあったそうです。

 そうそう、神宮球場に野球見に行ったときに、連れの女の子が打撃練習の球に当ったってのもありました^^;
 ももに当っただけだったんで大事はなかったですけどね^^;
#よけてやれよ>俺

 あ、ボールの取り合いで座席から通路に転落して肋骨折ったことがあります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホームランボールより、ファールボールのほうが危険で>すからねぇ…

そうなんですか!たしかにファールボールの方が、ホームランボールより勢いがすごいですよね!!

>あ、ボールの取り合いで座席から通路に転落して肋骨折ったことがあります

観に行くときは気をつけてくださいね!あんなところで怪我してもいいことないですし・・・。

ありがとうございました。



 

お礼日時:2001/09/03 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先頭打者ホームランについて

1回の先頭打者(1番バッター)のホームランは先頭打者ホームランのは分かります。
しかし、2回以降のその回の先頭バッターがホームランを打っても先頭打者ホームランにはなりません。 言葉的にこれも当てはまらないことでちょっと不明です。
(例えば1回表は3者凡退で、2回表にこの回先頭の4番バッターがホームランを打ったとする。
 でも、このホームランは先頭打者ホームランにはならない。)

先頭打者ホームランは、1回の1番バッター限定なのですか?

Aベストアンサー

「先頭打者」。う~ん。なるほど言われてみればイニング毎に最初に打席に立つバッターは皆、先頭打者ですね。でもこの場合は「この回の先頭バッターは」という言い方を実況アナはしますね。1回の表に、つまり試合開始して最初に打席に立つバッターは、文字通り、その試合の先頭打者な訳ですよ。試合の一番初めにバッターボックスに立つバッターは言い方を変えれば「試合開始の口火を切るバッター」です。先頭打者ホームランはそうゆう意味で1回の表、1番打者に与えられた「特権」とも言えましょう。正確に言えば

「試合開始直後、一番最初に打席に立ったバッターが放った文字通りの先頭打者ホームラン」

になりましょうか。ややこしいですけどね。

Qラジオのナイター中継について、今年は土日にナイター中継を行わない地方局

ラジオのナイター中継について、今年は土日にナイター中継を行わない地方局がありましたが、その理由を教えてください。よろしければ、回答者の在住県も教えてください。

Aベストアンサー

地方局は在京キー局から中継を買っていました。

TBS系のJRNはキー局のTBSが土日のナイター中継を
今年番組編成に入れていないため
HBCラジオでは土日のナイター中継がないと思われます。

Qサイクルホームラン

サイクルホームランというのは、満塁、スリーラン、ツーラン、ソロホームランのことなんですが、サイクルホームランを達成した選手はいますか?

Aベストアンサー

「サイクルホームラン」は公式な用語・記録ではありませんが、聞くだけでワクワクしてくるで偉業ですね。
ただ残念ながら日本では、サイクルホームランを達成した選手は現在までにいません。

ロッテ、大洋、ヤクルトに在籍したLeon L.選手が満塁、スリーラン、ソロまで打ったことがあります。最後の打席に期待がかかりましたが、うまいことランナーが一人いたものの残念ながらホームランは出ませんでした)
またヤクルトのScott選手が1日のうちに、ダブルヘッダー2試合かけて達成したことがあるそうです。(玉木正之「プロ野球大事典」、新潮社、1990より)

Qホームランボールが直撃しました。

友人の女性が、プロ野球チームの練習観戦中にホームランボールが直撃し、前歯が5本折れてしまいました。
除けようとしましたが、周囲が満席で除けられなかったそうです。

彼女はファンとして治療費の請求は出来ないと言っています。
チケットの裏にも、保証はしない旨書いてあります。
しかし、私としては、せめて半分の治療費でも、せめてサインボールだけでも交渉してみたら?と思っています。
球場内でのホームランボールでの事故には、全くの保証は期待できないでしょうか。

Aベストアンサー

全く自信がありません。
しかし、何かで聞いたことがあった気がするので。
プロ野球では、試合毎に打球による傷害のために保険をかけていると聞いたことがあります。
もしかしたら、球場が不慮の事故にそなえて保険をかけているかも知れません。そのための保険ですから。
とにかく、球場・球団に問い合わせてみることです。

Qサヨナラホームラン

英語で野球の"サヨナラホームラン"は何というのでしょうか
Q&Aサイトや英語関係・野球関係のサイトでは
勝利を決めるホームラン、ゲームを終わらせるホームラン
といったニュアンスの表現を挙げていることが多いですが
それでは"サヨナラ"ではない場面でも当てはまってしまいます
そのホームランでその回を打ち切ってゲームが終了する場合にだけ当てはまる表現はありませんか?

Aベストアンサー

サヨナラホームラン
finishing homer
walk-off home run
と言います。


例えとして、
サヨナラホームランを放つ  hit a home run to win the game
満塁逆転サヨナラホームラン  a come-from-behind bases-loaded game-ending home run
逆転サヨナラホームランを放つ  hit a come-from-behind game-ending homer
このように使います。

Qナイター中継時アナウンサーの変な日本語について

ナイター中継を見ていたら、アナウンサーが「ほぼ完璧な当たりでホームランです!」とか馬鹿なことを言っていました。ここで問題なのが「ほぼ」という表現と「完璧」という表現は誰が聞いても違いますよね。それ以外の事でも「ほぼパーフェトなピッチングで完投勝利の**投手です!」ここでも「ほぼ」と「パーフェクト」を同義語として使っています。抽象的な「ほぼ」という言葉と完全・完璧・パーフェクトという確実な表現とを一緒にするのは間違っていると思いますが皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

「ほぼ」と「パーフェクト」を同義語として使っているのではないと思いますが、「ほぼ完璧」という表現そのものが日本語として間違っています。
「完璧」とは「完全無欠」で「全く瑕のない状態」を表しますので、「完璧」に「ほぼ」なんて言葉をつけること自体がおかしいのです。
「完璧」にちょっとでも及ばなければ、もうそれは「完璧」ではありませんからね。
そのアナウンサーは「100パーセントに限りなく近い」というようなことを表現したいのかも知れませんね。
ただ、「パーフェクト」という言葉も現実には何だか頼りないようで、たとえば「完全試合」(バッターが27人で攻撃が終わってしまった試合)と言っても、全員が三球三振だったらこれはもう文句のない「パーフェクトゲーム」ですが、別にそうでなくても(ツースリーからのアウトでもアウトはアウト)「完全試合」になりますからね。
つまり、実際には基準が甘い試合そのものの「完璧さ」と、そうではないピッチング内容に対する「完璧さ」をごっちゃにしているがために「ほぼパーフェクトなピッチング」などといった表現が出てくるのだと思います。
要するに「パーフェクト」と「完全」(ある基準においてのパーフェクトな状態)と「完璧」(絶対基準におけるパーフェクト)とを混同しているから「完璧」に「ほぼ」をつけるような感覚が受容されるのかもしれません。
周りくどい説明で失礼しました。

「ほぼ」と「パーフェクト」を同義語として使っているのではないと思いますが、「ほぼ完璧」という表現そのものが日本語として間違っています。
「完璧」とは「完全無欠」で「全く瑕のない状態」を表しますので、「完璧」に「ほぼ」なんて言葉をつけること自体がおかしいのです。
「完璧」にちょっとでも及ばなければ、もうそれは「完璧」ではありませんからね。
そのアナウンサーは「100パーセントに限りなく近い」というようなことを表現したいのかも知れませんね。
ただ、「パーフェクト」という言葉も現実...続きを読む

Q巨人・吉村が広島カープ白武から 2ストライク4ボールからホームランを打ったのは、なぜですか?

王監督時代の巨人・吉村が広島カープ白武から2ストライク4ボールからホームランを打っています。

今のルールでは3ボールまでで4ボールになると1塁まで歩けます。
昔はルールが違ったんですか?
昔は5ボールで歩いていたんですか?

それとも審判に誤審なんですか?
審判の誤審なら、なぜ誰も抗議しないんでしょうか?

不思議な動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=kQhfWBtXeko

Aベストアンサー

これはかなり有名な話で、後から色々な選手がこのプレイに関して話しています。

それによると、吉村選手と広島のバッテリーは“4ボール”に気がついていました。

しかし、この試合は消化試合で、吉村選手はファボールでは面白くないので
敢えてバッターボックスに立ちました。
(広島バッテリーは当然「ファボールだ」と言うわけが有りませんね。)

因みに、この時“4ボール”に気がついていたのは、吉村選手と広島のバッテリーを
除くと、巨人の篠塚選手だけだったと言われています。

この様な出来事は珍しいと思いますが、昨年のオリンピックでは3アウトに
気がつかず、プレーが続けられた事が有りましたね。
(この時投げていたのは、楽天の田中投手だったと記憶しています。)

それを考えると、消化試合でボールカウントの間違いは小さい気もします。

Qホームラン打球が直撃することって

来週プロ野球観戦に始めて行こうと思ってます。外野席でゆっくりしたいと考えていますが、そこで疑問なのですがホームランの打球が観客直撃してニュースになることって聞いたことがありません。毎日6試合でファールも含めると1日で100~200球は観客席に打球が飛び込むように思うのですが実際はどうなのでしょうか。硬式球ですともし直撃した場合、ダメージは小さくないと思うのですがたんなる心配性なのでしょうか。ご経験のある方、目撃した方などいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

<外野でゆっくりしたい
ゆっくり見たいのなら内野席がおすすめです。
外野席は応援団のトランペットやメガホンなどでとてもうるさくてゆっくりできません。

たしかに外野より内野のほうがボールが飛んでくる数は多いですが、右打者は1塁側、左打者は3塁側によくファールボールが飛びます。
その点を注意していれば大丈夫だと思います。

当然頭に直撃すればやばいでしょうが、年5回ほど球場に行きますが、怪我をした人をみたことがありません。

Q2011年のクリーンナップのホームラン数

ほとんどのチームのクリーンナップ3人は二桁ホームランを記録していますが、
しかし、9月後半時点でもクリーンナップ3人がまだ二桁ホームランを記録していません。
チームによっては、クリーンナップがホームランを打ってないということもあります。

ホームランを打たないんでしょうか?

Aベストアンサー

>2011年のクリーンナップのホームラン数
ホームランを打たないんでしょうか?

    
        ↓
一般的には、統一球(飛ばないボール・国際仕様)、ストライクゾーンの変更(投手有利な広さup)、延長制限(打席数の減少)が言われていますが、確実な打法・打撃で、西武のオカワリ君こと中村選手のように41本とロッテのリーム本塁打以上を打つ選手もおりますので、それだけではないと思います。

また、イメージの中軸打者が高齢化して来てフル出場しなくなったり、パワーの衰え、ケガ&不調でフル出場(クリーンナップ)している選手が少ない。

それに繋ぐ野球とかスモールベースボールでは3・4・5番目に打つ打者であり、スターティング起用で、クリーンナップが必ずしも長距離バッターではない。

しかも調子の良い選手の中軸への起用で不動の中軸クリーンナップではなく、選手によっては代打や下位打線に入ったり、調子がよければ中軸にと変化して、打線や打順も日替わりに近いチーム&選手起用が増えている。

因みに9/21現在の主にクリーンナップを務めた選手のホームラン数を列記すると書きの通りです。
改めて見てみますと、外人選手の本数の少なさや20本超え選手の少なさが目立ちます。

◇敬称略・( )は本塁打数

※セントラル
ヤクルト  :バレンティーン(27)畠山(20)ホワイトセル(12)青木(3)
中日    :平田(7)和田(10)森野(9)ブランコ(10)谷繁(5)
巨人    :小笠原(5)ラミレス(18)坂本(15)長野(14)阿部(17)高橋(12)
阪神    :鳥谷(4)金本(11)新井(13)マートン(10)
広島    :バーデン(2)栗原(15)嶋(2)石井(1)トレーシー(1)
横浜    :スレッジ(20)村田(16)吉村(5)ハーパー(9)

※パシフィック
ソフトバンク:松中(12)松田(23)内川(12)小久保(10)オーティーズ(7)多村(3)カブレラ(10)
日ハム   :スケールズ(9)小谷野(5)中田(14)稲葉(11)保父パワー(12)糸井(11)
オリックス :李(13)T・岡田(13)バルディレス(16)後藤(7)
西武    :中島(16)中村(41)フェルナンデス(13)
楽天    :松井(9)山崎(11)ガルシア(5)高須(0)
ロッテ   :井口(5)今江(8)里崎(5)カスティーヨ(4)福浦(3)

>2011年のクリーンナップのホームラン数
ホームランを打たないんでしょうか?

    
        ↓
一般的には、統一球(飛ばないボール・国際仕様)、ストライクゾーンの変更(投手有利な広さup)、延長制限(打席数の減少)が言われていますが、確実な打法・打撃で、西武のオカワリ君こと中村選手のように41本とロッテのリーム本塁打以上を打つ選手もおりますので、それだけではないと思います。

また、イメージの中軸打者が高齢化して来てフル出場しなくなったり、パワーの衰え、ケガ&不調でフ...続きを読む

Q8月28日に友人と神宮ナイター(阪神戦)を観戦する予定です。花火を楽し

8月28日に友人と神宮ナイター(阪神戦)を観戦する予定です。花火を楽しみにしているのですが、野球に詳しくない上に神宮に行くのが初めてで・・・試合・花火を見るのにおすすめの指定席を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。ホームから見て左が阪神、右がヤクルト側、で間違いありません。
別に1塁側でもそんなに見え辛いというわけではないので、熱狂的なファンが
苦手ならば1塁側でもOKですよ…、といいたいところなんですが、阪神戦に
限っていえば1塁側も3塁側もほぼ8割方阪神ファンに占拠されてしまいます(笑)。

なのでいずれにしても比較的空いている後方の席がオススメです。
このあたりで1人でビールを飲みながら楽しそうに野球を見ている人は通だなぁ、と
思います。
6時ぐらいから徐々に暗くなっていく都心の街と、まばゆく光るカクテル光線が
反転する6時半頃の眺めもなかなか美しいですよ。
ぜひ楽しんできて下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報