一回も披露したことのない豆知識

1か月前に元彼に6000円あげたんですよ、12月25日に返すと言われたんですけど、DMしても返信がかえってこずお金は返して貰えませんでした。昨日DMが来て内容を見たら、今このアカウントを使ってるのはホントの主じゃないので、垢主と連絡取れるのは先になると思いますと言われ。完全に嘘をついてるんですよ。たったの6000円って思うかもしれないですけど、私からしたらまだバイトも出来ないので6000円は大金で、、このまま返してくれないなら警察にも言ってもいいと思いますか

質問者からの補足コメント

  • すいません。書き方が悪くてあげたではなくて貸したの間違えです。

      補足日時:2022/01/04 01:25

A 回答 (10件)

残念だけど、警察に言っても何もしてもらえないと思います…


気が進まないとは思うけど、彼のお母さんかご家族の誰かに言うのがいちばん返してもらえそうかな…

お金は、貸したら帰ってこないと思って、基本的に貸したらダメですよ。

たとえ大切なお友達でも、大好きな彼氏彼女でも、お金を挟むと、人間関係がぎくしゃくしたり、壊れてしまったりします。
もし自分がお金返せないって想像したら、相手の人と顔合わせたくなくなるでしょう…?

これからもし、どうしても貸す時は、お金はあげてしまうつもりで。
そのお友達や彼氏は失ってしまうかも知れないことを覚悟で。

でも、誰かに貸してって言われたら、ごめんね、お小遣い今ないから、とか、バイトするようになっても、今全然余裕なくて…ごめんね、って毅然とお断りするようにして下さい。

何かを断るのって勇気がいるかも知れないけど、その人との関係を大切に築いていくために、ちょこっと勇気を出してみて下さいネ p(^^)q
    • good
    • 0

残念ながら刑法上では貸したものを返さないことへの処罰はありません。


なので警察に行っても管轄外で終了です。
どうしても取り返したいなら弁護士へ相談ですが、
少額すぎて弁護士費用の方が高くなるので現実的ではありません。

どうしても返して欲しいなら、
元彼とも知り合いの友人知人を頼るしかないかな。
知り合いの善意に甘えるくらいしか、解決方法はないと思います。
    • good
    • 1

またエサで


「6000円あげるよ〜」
と連絡すれば食い付く。
貧乏人なんてそんなもの。
ただし
「あげた」
はプレゼントゆえ返済は無い。

警察なんて痴話喧嘩は追い返す。
借用書があるわけじゃなし、あげた金を返せ、は質問者が強盗または強要で現行犯逮捕。
    • good
    • 0

あけましておめでとうございます



あげた物は返してもらえません。

今後、お金はあげない・貸さない事です。
    • good
    • 1

警察は何もしてくれないでしょう。



彼に連絡がとれないなら、彼の親とか
彼の彼女とか、彼に近い人に連絡して
たてかえて返してもらえばいいと思います。
    • good
    • 0

警察は犯罪じゃないと何もできませんよ。



まずはそのお金、あげたって書いてあるけど貸したって事ですよね?
言葉はちゃんと使いましょう、あげたって言ったりしていては彼が聞いた場合、もらったんだと勘違いしますよ?

んで、実際ですが、まずはDMで〇日までに返さないと警察、親に連絡しますと伝えましょう。

見ていようが見ていまいが関係ありません、どうせ見てるんですから。

見ていないって言われたら、じゃ仕方ないので警察と親に相談に行きますとすればOKです。

返ってくるかはわかりませんが、借用書が無い以上、あなたに出来るのはここまでです。

例えば相手が借りてない、モラハラだDVだって言い出したら、貸したにも関わらず、反対にあなたがストーカー、DV,モラハラ、誹謗中傷をしたことになってしまいます。

だって貸したって証拠は私も、周りのみんなも、警察も知らないし、証明できません。

借用書は貸したって事の証明です。

たかが1000円でも借用書は重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後遺症で日本語がぐちゃぐちゃの時があるので、分かりずらくてすみません。あげたとゆうより貸したですね。貰ったと勘違いしてるはずはないと思うんですけど、私から返してねって言ったのではなくて相手からいついつ返すねと言われたので、

お礼日時:2022/01/03 22:21

>1か月前に元彼に6000円あげたんですよ



あげたのであれば、返してもらえません。
小室圭さん母子も、もらったものだから
返さなくてもいいという感覚でしたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き方が悪くてすみません。あげたとゆうか、返してもらう前提で貸しました

お礼日時:2022/01/03 22:19

警察の前に親御さんにご相談してみては

    • good
    • 0

>元彼に6000円あげたんですよ



「貸した」ではなく「あげた」なら、彼氏は返済の必要なしだと思います

ちなみに警察は何もしてくれません
犯罪ではない個人間のいざこざは、てめえらで勝手にやってろってことです
    • good
    • 3

そもそもなんで元彼とまだ付き合っているんですか?元とつくくらいだから別れたんじゃないの?意味不明なんですが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!