プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚です。私の旦那は高学歴で有名企業に勤めています。

私は、中堅大学卒業で無名の中小企業に勤めています。

この前旦那の実家に行った時、「最初、本当は結婚に賛成ではなかったのよ。やっぱり親心として、欲を言えば同じくらいの学歴で、2人で沢山稼いでいけるような嫁が良いかなと思ってたのよ。でも今は◯◯ちゃん(私)で良かったと思ってるのよ」「結婚を反対したら縁切るとかそういう話も聞くし、もし息子に言われても困るし。。。」などと言われました。

今でこそ気に入られてるのかもしれませんが、ぶっちゃけわざわざこういうことを言ってくるあたりどう思いますか?
あなたなら受け流せますか?

A 回答 (11件中1~10件)

姑さんの立場からすれば、そのくらいのイヤミを受け流せないなら、低学歴の中小企業勤めの嫁の価値はないということです。

せめて人柄の良さがなければ、わざわざ見劣りする嫁を貰った息子が不憫でしょうからね。
何かが劣っているのなら、それとは別の何かで穴埋めする。あるいはそれ以上の評価を受ける。そうすればお姑さんからも認めて頂けると思いますよ。
あくまで優秀な人間のいる家庭に多い考え方です。ご参考までに。
    • good
    • 2

旦那が高学歴で有名企業


  私は中堅大学卒業で無名中小企業
というパターンがyotubeによくある家族間の葛藤を題材にした創作ものを想起させるので、釣りのような気がするのですが、あえて釣られると・・・

軽く受け流して、あなたを選んでくれた旦那さんを誇りに思いましょう。

ということになります。
    • good
    • 0

ぶっちゃけわざわざこういうことを言って


くるあたりどう思いますか?
 ↑
イヤミですね。
さりげなくイヤミを言っている
のでしょう。



あなたなら受け流せますか?
  ↑
ハイ、受け流せます。
そういうのは耐性がついています。

嫁さんと姑さんの仲が悪いのは
世界共通です。

気にすることはありません。
    • good
    • 0

そんな事思ってたんですね〜って言うかな。



一言多い人と思っていれば次に何か言われた時も我慢できます。
    • good
    • 1

大事な息子を取られた!って思っているんでしょ。


嫌味の一つ言いたかったと思います。

学歴は事実なので反論の仕様が無いから、無視で受け流す。
その内、歳から言って先にくたばるの見ているしか無い。
一緒に暮らして無いだけましだと思う。
    • good
    • 0

非常識極まりない人です。

息子自慢からなのでしょうが、それにしても言って良いことと悪いことが分からなくなってしまって、常識を逸脱した言葉です。

受け流す訳には行かないでしょう。受け流せる範囲を逸脱しています。しかし、反論をするのも内心の対立があからさまになるのでそれは避けるべきです。したがいまして、夫の親は息子が唯一の自慢の種であり宝物のように思っているのだ。生き甲斐なのだ。と、認めてあげましょう。

上記のように夫の親の言葉を理解した方が良いのは、この言葉があるからです。→「でも今は◯◯ちゃん(私)で良かったと思ってるのよ」「結婚を反対したら縁切るとかそういう話も聞くし、もし息子に言われても困るし。。。」

上記の言葉も腹が立つ(非常識な)言葉ですが、親の気持ちを汲むとかろうじて理解できる言葉になります。息子命の親ですのでこれからが大変ですね。それを分かってのお付き合いをなさって下さい。
    • good
    • 0

気配り ゼロの者はいます 気にしない 猿が言っていると 馬耳東風出来るか 出来ないかで ストレス発生度違います

    • good
    • 0

失礼な義理親ですね。


あなたをバカにしています。
老後は面倒をみる必要なし。
    • good
    • 1

アラフィフ既婚男性です。



いわゆる「嫁姑問題」なので、受け流せるかどうか?ではなく「受け流すしかない」です。

それが大人であり、結婚した責任でもあります。
    • good
    • 4

まあ、本音ですね。



でも、それだけ家族になれたということですよ。

あなたも少しは言い返した方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!