電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳、男です。
私には3つ上の兄がいます。
兄は学生時代から浪費癖があり、お金がなくなったら、家族の所有物を勝手に売ったり、財布からお金を抜き取ったり…他にも借金をしたり等など、
数々の悪事を働いてきました。
恐らく、末っ子の私が一番被害を受けてきました。学生時代、ゲームも売られ漫画も全巻売られ、ありとあらゆるものが行方不明になりました。
社会人になってからもそうでした。
私にずーと金をせびってきました。
(金貸してくれ、今度、倍にして返すから…)とか
(上司に飲みに誘われたんだけどお金無いから貸して)とか…
断ると、職場まできたり、夜中寝静まってる中、私の部屋に来て財布を漁ったりする等、
本当に迷惑な奴でした。
兄としても人間としても尊敬できません。

そんな兄と縁を切ったのは3年前。
兄が仕事の関係で一人暮らしを始めたのが始まりでした。初めての一人暮らし、しかも都会で…浮かれていたのはわかるのですが…
数ヶ月で、兄は多額の借金をしました。
結局、貯金もなく浪費癖のある兄には返せるわけ無くて…家族に泣きながら電話して来て…
私達が返す羽目になりました。

今までも、ずっと同じことの繰り返しで、悪事を繰り返しては毎回バレて、泣いて土下座するを繰り返しています。
正直、人間のクズだと思います。

あれから、3年。
そんな兄が、結婚をするらしく。
結婚式に呼ばれたのですが…。
正直、私は行きたくありません。
もはや、彼の事を兄だとは思っていません。嫌悪感さえ感じます。
顔を見たら、イライラして何をするか自分でも分かりません。

親からは【出席しなさい】と言われているのですが…
正直、行きたくありません。


皆さんが私の立場ならどうしますか?

A 回答 (6件)

あなたの立場だったら行きません。


一応手切れ金としてお祝儀は渡すと思いますが。
    • good
    • 0

一応出席はしますね。

家族なんで。体裁上。
    • good
    • 0

私だったら行きますね。


甥がタイプは違いますがそんな感じの人間で、再婚時にもその親である兄から出席をお願いされたので行きました。
お祝いするという気分ではありませんでしたが、叔母としての責任だけは果たしておけば、また離婚となったとしても知らんがなという態度を取れるだろうし、もし、私の継子(夫と前妻の子)が結婚する時に、お相手やそのご両親が多くのご親戚を招待するとなったら、今度は私の方から兄一家に出席依頼しないとなりませんからね。
・・・子供がこういった事情を呑み込んでくれたとしても、子供がお相手やその親御さんから責められることもありますし、事実よりももっと悪いイメージを持たれて困るのも子供ですからね。

自分も家庭を持つと、自分だけの考えだけでは動けないものですよ。
万事、より穏便に済ませるように動いた方が、降りかかる火の粉は払い易いものになると思いますよ。
    • good
    • 0

結婚祝い金を、


手切れ金として……。
    • good
    • 2

自分があなたなら祝い事は祝い事なのでご祝儀だけ贈ります。



後々、また同じ事で金の無心とかされたら嫌だから。

自分の意思は変わらず今まで通り一切関わらないのだと思わせたい

結婚しても永年続けて来た浪費癖は治りませんよ

結婚したらお金が必要な場面は数多くやって来る

その時に同じ事を繰り返し家族に迷惑を掛けることが目に見えている

多分、その結婚も永くは続かないでしょうね。
    • good
    • 0

過去は過去

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!