プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒さんに帰るとき各自席を回らせてお先に失礼しますを強制的に言わせています。
いつも気まずい気持ちになります。わ、次こっち来るとかそわそわしてしまいます。もちろんあいさつを返しますが。
今どきありですか?
廃止したいのですが賢い提案方法がありましたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

質問者様が廃止できる立場なら廃止すればいいと思いますが、長く続けられてきた慣習を止められる立ち位置でもないのでしょう?



全員と言葉を交わす機会を作るという意図もあると思いますし、新卒さんが気持ちよく帰れるように、笑顔で元気よくお疲れ様と言ってあげたらいいのではないでしょうか。
質問者様がそわそわしていると、新卒さんも落ち着きませんしね。
自分が新卒だったらどんな挨拶を返してもらったら嬉しいかを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その意図だそうです。老舗の金融企業なのでおそらく昔からの風習だと思われます。時代にマッチしなくなる時は誰かが声をあげないとだめですね。

お礼日時:2022/01/12 20:28

機先を制して『いいよ私には』と言う



フロアなどで一礼で充分だろうと思うけど・・・・
何か特別な意図があるとか?

まずは意図の有無を確認して誰も明確な意図やメリットを提示できないなら
惰性と言うことなので止める提案する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新入社員だからみんなに顔を覚えてもらうためだそうです。普通に知ってるのに。

お礼日時:2022/01/12 20:25

全員はかなりキツイのでは?


まだ部活とかならありますけど…

全員ではなく会社(仕事部屋)を出るときに一礼とかでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに、部活の世界ですね。
かなり部屋も広く界隈の先輩なんとなく全員まわる、のだそうです。撲滅させたいです。。

お礼日時:2022/01/12 20:24

パワハラ‼️(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。。前職が外資だったので、ここへ来ていつの時代ですかと思いました笑

お礼日時:2022/01/04 12:19

信じられない!


今どき、ナシです。

挨拶周りをするのは、タイムカードを押す前ですか、後ですか?
前なら、まだ労働時間内なので仕事をさせるべきです。
後なら、違法に無給の時間外労働をさせていることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナシですよね。なるほど、厳密には後かと。
法的にひっかかるなら指摘しやすいですね。

お礼日時:2022/01/04 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!