14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

二度の世界大戦に敗れたドイツが欧州トップの地位に返り咲いたのは何故ですか?
ヒトラーが言ってた様にドイツ人が優秀だからですか?

A 回答 (6件)

勤勉で真面目、秩序を重んじ


ルールを大切にする
という国民性があるからでしょう。

例えば、10万年に一秒しか狂わないという
電波時計。
こんなのが売れるのは、日本とドイツぐらいだ
そうです。


だからこそ、米国はドイツによる
ヨーロッパ統一を恐れ
ドイツを叩くタメに
第一次、第二次大戦に参加したのだ
という説があります。
(放送大学教授 国際政治学者 高橋和夫教授)
    • good
    • 0

ルールの炭田があったからです。

    • good
    • 0

工業の基礎部品産業が、しっかりとしているからです。

簡単そうに見える一つの満足するねじつくりにも、半世紀以上の製造経験が必要です。振興工業国では、いいものを作ろうとしても基礎部品の製造はできずに、輸入のみです。
    • good
    • 1

勝ち負けはともかく、戦争を始めるだけの


バイタリティーがある民族だということです。
それが向かう方向によって、戦争になったり
発展になったりします
    • good
    • 1

東西冷戦があったからですね。


特に、アメリカ、イギリス、フランスが経済的に西ドイツを支援したからです。
    • good
    • 3

その通り 日本と同じです


中国は日本の10倍の人口まだまだ貧しい❗
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!