プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は、高学歴で大手有名企業に勤めています。
高卒でキャリアも平凡な両親から見たら、自慢な息子のようです。

私は、平凡な大学を出て中小企業に勤めています。

もとはといえば、夫からのアプローチで交際が始まり、結婚に至りました。
学歴やキャリアに格差はありますが、普段の会話は楽しく弾みます。(夫もそこが好きなところなんだそうです)
ただ、夫の両親からしたら物足りないようで、私のことをまだよく知らないうちは
結婚に賛成な態度でないことは薄々私も気付いていました。

この前、夫の両親に伺い、夫同席で義母と少し込み入った話をする時間がありました。
その時に、なにかの話の流れで下記のように言われました。
・「最初、結婚にはあまり賛成ではなかった。普通は学歴やキャリアも同等の人を連れてくるものだという意識が根付いていたし、二人で稼いでいけるような方が良いと思っていたから」
・「あまり反対して息子に縁を切るとか言われてもそれは困るし、そこまで反対するつもりもなかったから・・・」
・「でも今は〇〇ちゃん(私)が来てよかったと思っている」←これを一番主張したかったそう

学歴の話を持ち出すものだから、さすがに同席していた夫も
「マジでそういう話はいいから」と義母をなだめていました。

それから数日間、私も気にするのはやめようと思いながらもぶり返して夫に八つ当たりしてしまうものだから
夫が勝手に義母に電話で話し、私が傷ついていることをつたえました。
すると義母が謝りたい・誤解を解きたいという話になったらしく、夫から「電話で話して」と言われましたが
でも私は気まずいし、無神経なことを言われた事実は消えないし、誤解も何もないし、「一言、もう気にしてないから大丈夫と伝えておいて」と言いました。

結局、夫が義母にうまいこと伝えてくれて、私は話さないまま終わりました。

やはり私も大人なら、きちんと義母と話すべきだったでしょうか?
評価が下がったでしょうか?

A 回答 (6件)

旦那がかわいそう



さがったかもしれないけど、昔の話しでおこるのも傷付く必要も無い

今は喜んでくれているんだから、あなたは自信を持つ
    • good
    • 1

今、ちょうどあなたへの回答を書いていた所でした。



お義母さんにこちらから電話して「許す」事です。
それをすれば、今なら間に合うと思います。
今ならお義母さんが悪かったで済みますが、これ以上になるとあなたが悪くなってしまいます。
お気持ちは分からないではないですが、面白くないところもあるでしょうが、旦那さんにも謝って、お義母さんに電話を入れた方がいいですね。

旦那さんは、お義母さんが余計な事を言ったときにも言ってくれて、八つ当たりにも堪えてくれたと思いますよ、どうしようもないからお義母さんに謝って貰う事にして、お義母さんも謝ろうとしてくれたのですから。
ここまでしてくれるなんて、あまり聞きませんよ。
いいご家族だと思います。
    • good
    • 4

世の中は学歴厨が多いと思うけど


家庭をささえる努力をすればいいと思う。
    • good
    • 1

はい、大袈裟に騒ぎすぎです。


評価も下がったでしょう。
出来損ないとまでは思いませんが。

前の質問の回答にお礼もせず締め切りもせず、ほぼ同じ内容の質問をするというマナーの悪さから考えると、「でも今は〇〇ちゃん(私)が来てよかったと思っている」と言って貰えただけでも奇跡的なことかと。
    • good
    • 6

あのう、この質問、しつこいんですが、なぜそんなに何回も同じこと聞くんですか?

    • good
    • 8

旦那さんの家族は案外素直な家族だと思いました、貴女が学歴に捕らわれていませんか?大袈裟に騒ぎすぎです、過去は水に流してより良い家庭を築く事を模ぞ見ます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!