電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの中身を入れ替えをしたいです。
現在、HPのprobookを使用していますが、液晶が見にくく、その他にも使用上不都合な点があるので、新しくSurface laptop を購入しようかと考えています。しかし、現在のパソコンに入っているソフトも引き継ぎたいです。

調べたところ、SurfaceはSSDがほかとは違い、転送が難しいと書かれていました。

中身を入れ替える方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Q.ソフトも引き継ぎたいです。


A.ノートPCは難しいと思います。自分で、インストールし直すしかないと思います。ただ、インストールし直すといっても、officeとか、ライセンスキーが必要なソフト(有料ソフトとかについている)インストールする場合は、気を付けて下さい。officeの場合プロダクトキーが乗ったカードの右上のところに、1人ユーザ2台までとか書いてあると思います(違う場合もある)。この台数を超えてしまうと、規約違反になるのでご注意下さい。
    • good
    • 0

できません。


メーカーでモニターの交換しかないです。
プレインストールのソフトの移行は認められていません。
最近では、Lenovo IdeaPad Slimを購入したところです。
アマゾンで購入も良いですが、実店舗での購入を勧めます。
パソコン工房・ヨドバシカメラetc。
全く同じ機種名で検索しても、家電量販店のサイトでは見つかりませんでした。
*メーカーとアマゾンの独自の機種でした。
メーカーが安く売る為に何かパーツ代など手抜きをして、不具合が多く何度返品をしたか不明です。
アマゾンでは初期不良で返品の度合いが多く、昨年11月にアカウント閉鎖をされました。
*新品からSSDが熱暴走やネジ1本が無く返品をしたところ、返金額を減額されました。
アマゾンは信用ができません。
    • good
    • 0

HP の ProBook ノートパソコンから Microsoft Surface Laptop に換える場合、ProBook にインストールされているソフトの中で、プリインストールされているものは、Surface には移動できません。

最初からインストールされているソフトは、そのパソコンだけに仕様が許されているもので、他のパソコンに使うことはライセンス違反になります。

ProBook から Surface に移してインストールできるのは、プリインストールでないソフトですね。ProBook に既にインストールされているソフトは、フォルダをコピーしても Surface では動作しません。移動できるとしたら、インストールメディアがあるものやプロダクトキーがあって、ダウンロードして再インストールが可能なものです。あと、インストール作業の必要のないフリーソフト関係は、コピーすればそのまま動作します。

データは、外付け HDD やクラウドを使って共有できます。

何を調べたのかは判りませんが、「Surface は SSD がほかとは違い、転送が難しいと書かれていました」 と言うのは、どういう意味でしょうか? Surface の SSD が特別ではなくで、ソフト(アプリケーション)に直接転送自体が普通はできない(不可能)ので、難しいと書かれていたのではないでしょうか?

データの転送は、ネットワークを使ったりクラウドで可能です。USB メモリを使っても転送は可能ですが。

と言う訳で、中身をそっくり入れ替えることはできません。第 1 にライセンスの問題があり、第 2 にプリインストールのソフトは移植できません。地道にデータをコピーして転送、ソフトは可能なら再インストールです。
    • good
    • 1

データの移動だけなら、非常に容易。


入っているソフトなら、新に入れ直すのが基本。

一応は、某中国企業がインストール済みのソフトを含めて引っ越しするものを提供している。
https://jp.easeus.com/free-pc-transfer-software/
ただし、対応ソフトウェアに限るってのが条件ですが・・・

そもそも、中身を入れ替えようとすると、不都合が発生して、OSが不安定になるし、アクティベーションが求められるし、OSは、ライセンス違反になる可能性が高い。
よって、基本的には、必用なソフトは入れ直しが基本です。
プリインストールのソフトって、入っていたPC以外にインストールして使うとライセンス違反にあたります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!