電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Acronis True Image Personal2でイメージを作成して、新しいHDに保存。
製品CDから起動して復元しようとしても、PCのロゴが出てwindowsの最初の画面から進まない。

フリーズしてしまい、どうにもならない状況。
もとのHDは正常に機能しているみたいです。年数から交換しようと考えたとのこと。

実はこれは友人(先輩)のPCなのでこれ以上は詳しくは分かりません。

サポート(ソースネクスト)に問い合わせたところ別のHDへの復旧はサポート外と一言言われてただけで回答は貰えなかったそうです。

このソフトを紹介したのは自分なのでなんとかしてあげたいです。
(自分もPCにはあまり詳しくありません)

自分の環境では復旧は出来るのですが、想定外の使い方なのでしょうか?
事前に自分も購入する前調べたのですがこのソフトの系列(LE)はバッファローのHDにも添付されて、引越しのツールになっています。

サポートの想定外という回答はどうなんでしょうか?

使用しているOSはXP SP2 pro

HDに不具合が出たり、非常時に使う為のバックアップソフトなのに消耗品のHDの交換は対応出来ないというのは・・・・・・

A 回答 (8件)

新HDDの領域作りとフォーマットはどのように作業しましたか?

旧HDDのWindowsから新HDDの領域作り・フォーマットすると多分起動できなかったと思います。
間違ってたらゴメナサイ
    • 0

この辺参考になりますか?

http://sasao.fusetsu.org/memo/win2k.txt
    • 0
この回答へのお礼

たいたび回答を頂きましてありがとうございます。
自分の知識不足で内容はよく分かりませんでした。
今回の件はwooodyさんの最初の読みが当たっていたみたいですね。
パーテーションを分けたことによりドライブレターが変になっていたのでCドライブ以降を変え、イベントピュアーでエラーが出ていないことは確認しました。
これ以上は知識が足りない為、正常かどうかは調べられませんでした。

私が先週ノートンGhostで同じ状況になりました。

定番のデフラグやチェックディスクをやってからイメージをとっても改善せず、困っていたら、ユーティリティが引っかかっていました。
私の場合は「ファイナルハードディスク診断」という、HDDの故障時期を予測するソフトで、これをアンインストールしたら正常にバックアップできました。
ご質問者に当てはまるかどうかは判りませんけど、セキュリティソフトやユーティリティソフトなど、可能な物はアンインストールしてからやってみるといかがでしょうか。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
きのう無事換装出来ました。原因はMBRが正常に復旧されていないことでした。ソフトでMBRイメージがあったので戻して復元すると正常に起動しました。

一つ不安というか疑問が有るのですが、元HDはCドライブのみDtoDの隠し領域有り。(Cドライブのみ復元)
新HDはパーテーションを3つに分け(既存のwindowsから操作)換装後復元。
その為におかしくなったと思います。
現在正常に動いていれば問題無いでしょうか。
MBRについて調べましたが、あまり理解できておらず、ここまでの作業となりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の夜確認してきます。

先輩いわく、説明書通り既存のソフトなども確認、アンインストールしたみたいですが・・・
(実機、元のHDの内容を見せてもらい確認します)
セキュリティーソフトは有りそうですね。

>自分の環境では復旧は出来るのですが、想定外の使い方なのでしょうか?

HDDが壊れて、とっておいたイメージを使って別HDDで復旧できなければ、
利用価値は半減、たぶんAcronisもプロトンもそんなことは言わないと思います。
でもソースネクストならあり得るかな?
でもそういうことなら、どっかにちゃんと断りの文言が要ると思うのですけどね。

さて対策として思いつくのは、
一つには、TrueImage CDでちゃんとブートする他のPCで復旧するという手があります。
また動作しているPCにTrueImageをインストールし、
復旧したいHDDをどこかにつないでイメージを書き込むという手もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>HDDが壊れて、とっておいたイメージを使って別HDDで復旧できなければ、
利用価値は半減、たぶんAcronisもプロトンもそんなことは言わないと思います。
でもソースネクストならあり得るかな?
でもそういうことなら、どっかにちゃんと断りの文言が要ると思うのですけどね。

本当にそう思います。ソースネクストさんのサポートの評判は以前から聞いていましたので有り得る話しだと思います。
自分が紹介したので余計に疑問を感じました。
それに(Acronis、プロトン)の製品だから大丈夫だと思ったのと、バッファローでも使っているのでそんなに不安は持っていなかったです。
(絶対、100%大丈夫などとは考えてもおりませんでしたが・・・)

復旧用のソフトとして半減ですよね。(サポートの言葉通りなら)

WindowsXPの起動ロゴで停止する場合、USB接続のHDDやメモリーカードリーダーを外して起動してみてください。

• 0
この回答へのお礼

今日の晩、先輩の家に遊びに行きPCを見ながら再確認してきます。
(おいしいお酒があるとのこと。釣られました)

>復元完了後(Cドライブから起動した際)フリーズ発生とのこと。

ありゃ、ちゃんと起動できたんですね。
大変失礼しました。#3はスルーしといてください;-;
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
いえいえ。説明不足だったからです。
たびたび感謝します。

価格comのクチコミに同様の内容があります。

参考にしてください。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/03608320327/#6467121
    • 0
この回答へのお礼

先輩に見てもらいます。
他の人も別のHDに復元してますよね。

サポートの想定外(サポート外)ってどうなんでしょうか。
知らないよ!と言われれば、それまでですが・・・

ちょっと気になるのですが、BIOSでCDのほうがHDDより起動順位上になってます?

True Imageの製品CDで起動したらWindowsの画面出なかったような。
    • 0
この回答へのお礼

説明が悪かったです。復元完了後(Cドライブから起動した際)フリーズ発生とのこと。
True Imageでは復元まで完了したそうです。
その後正常に動作しないです。