電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと洗剤を使わずに洗ってきたのですが、先日友人に洗剤で洗われてしました。
その後油を塗って保管していたのですが、写真のように茶色い変色が見られるようになりました。
これは錆になるのでしょうか。
ご教授いただけると幸いです。

「中華鍋の質問」の質問画像

A 回答 (4件)

写真からでは こびり付きの汚れでしょう 焼ききりましょう。


中華店では 1回ずつタワシで水洗いです、
結構強く洗い加熱させ油を馴染ませます 1日に何回もシーズニングです
友人がうわかの汚れを落としてくれたと考え シーズニングしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シーズニングですね!
ありがとうございます

お礼日時:2022/01/06 19:49

こびり付き汚れ


錆は洗って乾燥時に発生します 洗って火に掛け油を馴染ませば錆びないので多分錆で無いでしょう。
おもっきり焦がして焼いてしまいましょう その後シーズニングすれば戻りますよ。
二通りいますよね 軽く拭き油返し派 何時も洗う派
私も鉄フライパン普段の洗いでは蓄積してます、
焼き切る感じで(煙が出る)火に掛け 半年に一度シーズニングしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
錆じゃなくてよかったです。
シーズニング頑張ります!

お礼日時:2022/01/06 19:50

友人をしめましょう。

    • good
    • 1

錆です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!