プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

令和4年1月5日の新型コロナウィルス感染者が全国的に激増しています。特に、沖縄県はこの日で623人の感染者が出てしまったことは誠に遺憾しか言いようがありません。また、東京都でこの日は390人、大阪府は244人、広島県で138人、山口県で104人と酷すぎるように見えます。日本全国のみなさんは、年末年始の行動できちんとした感染対策を行っていなかったのでしょうか。
 東京都で他人事でないことが起きています。とある神社で職員が相次いで新型コロナに感染してしまい、初詣休止という今までに例のない事態が起きています。一人一人ちょっとした怠りで、感染爆発を起こしてしまったのは他人事ではありません。なぜ感染者が激増してしまったのでしょうか。国民の年末年始のワガママな行動で人災を起こしてしまったことに苛立ちを感じます。

A 回答 (8件)

沖縄に感染者が多いのは米軍基地からの兵士による感染拡大


東京や大阪は人口密度によるものであって予防してもどうしても密になりやすい
    • good
    • 1

休みで出かけたら感染者が増える...ここ1-2年そうだった

    • good
    • 1

まぁ国民の皆さんがコロナが収束したことと勘違いして安心してしまい、自由行動を取るようになって結果が、今回の感染爆発を起こしてしまったかと思います。

自由を規制され、自粛生活を強いられた、この数年間。まぁわかる気持ちもありますが、もっと自分だけでなく、周りの人たちのことを考えれば、自由な行動を規制することはないかと思います。今後政府が以前のように国民の行動に規制をせねば恐ろしい程の感染爆発がおこるかと思いますね。
    • good
    • 2

年末年始の結果はこれからだと思いますよ。


今のはクリスマスの影響が出ているのかなと。

ただでさえ冬はコロナウイルスが流行りやすい季節なのに、イベントが続きましたからね。
心配していた通りになってきました。

今増えてきた感染者が、デルタ株によるものかオミクロン株によるものかまでは分かりませんが、どちらにせよ今後の動き次第で、春頃までの運命が決まると思います。


外出制限までするのはどうかと思いますが、全ての人が「自己管理できる人」とは限らないのが難しいところです。

今後の主流になるであろうオミクロン株が弱毒であろうが、どんなに不平を言おうが、自分の生活に直結する因果関係がある事を学習できてきても良い頃だと思うのですけれどね…。
    • good
    • 3

諸外国の急増を見れば、遅かれ早かれ起きるものです。


それこそ感染力が高く、民衆が油断して、それが重なれば、急増は当然の帰結です。
    • good
    • 2

2回めのワクチン接種を終えた人たちが、もう半年以上も経過し始めており、その効果が薄れたのが第一の原因ではないか、と思われます。


第二の原因は、年末年始の帰省、初詣、旅行で人々の移動が増えたことでしょうね。
    • good
    • 2

これだけ世界中でオミクロン株が流行しているのですから


日本で流行ることは時間の問題であり、避けることはでき
ないと思います。

なお、沖縄県・山口県・広島県に関しては在日米軍基地周辺
で働く人たちからの感染ですから「年末年始のワガママな行
動」という括りではないと思います。

オミクロン株は感染しても重症者は少ないようですから、大
騒ぎせずに正しく判断すべきと思います。
    • good
    • 1

> なぜ感染者が激増してしまったのでしょうか。



そう言うウイルスだからです。
さもなきゃ、パンデミックになどなりませんし。
個人レベルで注意したところで、感染拡大を防げる様な、甘っちょろいウイルスでもありません。

今さら言うまでもないですが、今般のオミクロン株以前に、新型コロナウイルスの特性が、極めて厄介なのです。
最大の感染拡大源は、感染者の大半を占める無自覚無症状者であり、おまけに他のウイルスと比べ、感染期間が非常に長いのが、新型コロナの特性で。
すなわち、全く自覚のないスーパースプレッターがゴロゴロいる訳です。

そんな基本特性を持つウイルスが、新たな宿主を求めて変異を繰り返すので、前に流行した変異株の実効再生産数が落ち着けば、次の変異株の実効再生産数が大きくなると言うことの繰り返し。

こんな厄介なウイルスが発生した以上、イライラせず、気長にお付き合いするしかないですし。
とは言え、恐らく現在は後半戦に突入で、終焉もそう遠くないとも思われます。

これも今さらですが、敵はウイルスであって、人が人を敵視することは、避ける方が賢明だし。
少なくとも、悪意なく感染源になった人を責めるのは、間違ってると思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!