アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ、私かなりダメな質問だと思いますけど、やっぱり人生始まって老後どうしようかって10代、20代から考えておく方がいいんですよね?

私、もう、40代入るんですけど、老後どうやって過ごすかって、まだ考えて(_ _)(.. )なくて、恥ずかしいんですけど、先が見えてないので、、

普通は人生のライフプラン考えますよね?

A 回答 (8件)

とりあえず「今」「今日」を充実したモノとするように尽力しましょう。

人生死ぬまで「今・今日」の連続です。

ライフプランなんて心の余裕があるときにたてたらいいのです。

それまでは収入の一部を必ず貯金に回すだけで十分です。
    • good
    • 0

10代、20代で老後の事なんて考える人は、まず居ない。


ただ、漠然と過ごすか、大まかな人生設計を描くことが出来るかで違ってくるとは思います。
(そこで老後生活まで考える人は、いないでしょう)
 
心配しなくても、今からお金を積み立てておけば良い。
    • good
    • 0

・これ、私かなりダメな質問だと思いますけど、やっぱり人生始まって老後どうしようかって10代、20代から考えておく方がいいんですよね?



それは理想なのかもしれませんが、
無理ですよ。無理。
まだ若いのにそんな自分の老後なんてまず考えられないですよ。
そして、計画的に考えたとしてもそんなにうまくいきません。
計画通りいくら努力し結果を出したとしても、
そんなとんとん拍子ですすむ人生なんてありません。
長い人生、予想外なことが沢山おきますからね。
この新型コロナウイルスだって、個人でここまで予想できて用意できたひとはいるのでしょうか。
ですから、これは無理だと思いますよ。

・私、もう、40代入るんですけど、老後どうやって過ごすかって、まだ考えて(_ _)(.. )なくて、恥ずかしいんですけど、先が見えてないので、、
普通は人生のライフプラン考えますよね?

人生の老後プランはある一定の歳になればあるひとも多いでしょうけど、
しかし、目先のことをまずこなすことで精いっぱいの人も多いと思います。
人生プランはプランであって実際にどうなるかはわかりません。
まさかということがいつでも普通におこりますから。
ですから、あまり先々のことを考えすぎるのもよくなく、
うっすらとイメージし、そこに向かう努力を日々すればいいじゃないでしょうか。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

10代、20代から、老後の事を考えて置くことは、それが出来れば理想ですが、難しいと思います。


 なぜなら、何かと変化の多い、早い世の中では、例えば現在10代、20代の方が、60代になられる時に、世の中はどうなっているかを予測することなど、まず不可能だからです。
 私など、40代の時に老後のなど、まだ考えていませんでした。
老後の事を考えるようになったのは、定年(60歳)が近づき、職場で定年後の生活に関する説明会、セミナーなどが開催されるようになった時です。
 No2の方がおっしゃるように、今からお金を積み立てておかれるのが良いと思います。
    • good
    • 0

多少はね。


でも若いうちにいくら考えたところで、将来の結婚や子どもの有無なんて分からないですよね。
40代だって、未婚既婚に関わらず、老後の家族の有無を確定することは不可能です。
既婚であれば相手の意向もありますしね。

ただ、例えば貯金ゼロじゃまずいだろうというのは共通概念でしょうし、私のような独身前提の人は、働けるうちにお金を貯めて・・・と考えるくらいは普通だと思います。
質問者様がどのような状況なのか分かりませんが、それに応じてふんわりとしたイメージで考えておけばいいのではないでしょうか。
もちろん散財癖があるならそれは改めた方がいいと思いますし、対策も必要ですが。
    • good
    • 1

私も40代ですが、老後の心配はあります。


私は30代前半まで大きな借金がありまして、今を生きるのがやっとでした。
それ以降は借金もなく、しかしながらなかなかお金が貯まることがなかったのですが、私にはお金を貯めるための目標もなくただ闇雲に貯まらない現実のみを感じていました。
私は20歳から投資に興味をもって取り組んでおりまして、リーマンショック以降に一気に効果が出て、相場の波に乗り今はある程度ゆとりのある生活が送れています。
借金のある時を思い起こすと考えられない生活ですが、そのころの不安と今の不安が変わってきており、今後の不安は今の資産をどう運用配分してゆくかや今後の成長と、あとは健康面です。
人間からストレスを取り除くことはできず、ストレスが無くなることで免疫力も衰え、しかしながらストレスが大きすぎるとまたそれも苦難ですので、ストレスのコントロールをして前に進むしかないと考えます。
前に進むためには目先の目標設定をしながら、長期的な目標に向かうということが大切で、40歳半ばを過ぎて大きな長期目標を立てています。
困難の中に解決策があり、困難から逃げれば必ず、苦難が続き、乗り越えれば、新たな困難との戦いですが、そうやって成長をしてゆくのではないかと考えます。
これまでの終わったことはすべて成長の材料ですから、まだ40歳ならこれから10年で大きく変わりますよ・・。
意識を変えれば時間が大きなレバレッジ効果を高めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答者の皆さんありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2022/01/06 12:19

こんにちは



ハッキリしているのは、普通60才で収入源がなくなる、生活費は必要だってことです。

40代ならまだ間に合います、老後資金を貯めましょう。この少子化で年金は減る事はあっても増える事は絶対にありませんから。

ライフプランはいくら立てても、その通りにいくとは限りません。お金が何億もあれば、ある程度は実現できると思います。

その時・その時でベストと思われる方向に進めば良いと思います。
    • good
    • 0

具体的なプランはないにしても、生活資金の貯金は必須だと思います。


貯金は順調なら、今からゆっくり考えていけばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!