「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

みなさんが使ってよかった包丁研ぎを教えてください<(_ _)>
選ぶポイントもあればぜひ!

A 回答 (8件)

プラスチックの持ち手が付いている砥石です。

それ一つを30年ほど使い続けています。

包丁が切れなくなったらそれで軽く研ぐと切味が復活して包丁も30年ほど買っていません(^^)

小型なので軽いし手軽です。
    • good
    • 0

素人が使う万能包丁なら、京セラブランドの電池式のやつ。

ボタンを押すだけで楽チンです。和包丁は砥石でしか研げない様です。
    • good
    • 0

砥石です。

できれば天然砥石。
https://toishi.jp/qa.html

現実には手が出ないので合成砥石を使っています。
    • good
    • 0

スティックタイプ ダイヤモンドシャープナー


趣味で料理をするなら砥石でじっくりもいいと思う
毎日料理をするなら簡単に考えて シャッシャッと料理前に研ぐのが好ましい、鋭角薄く擦るだけで簡単で切れ味は良い。
牛刀、筋引きは擦ってます、映画でサイコパスが包丁2本擦り合わせてカシャカシャ研ぐ それをシャッシャッで出来上がり。
片刃の包丁は砥石で研ぎます。
「みなさんが使ってよかった包丁研ぎを教えて」の回答画像5
    • good
    • 1

貝印のダイヤモンドシャープナー


お値段お手頃。
すぐ使えてしかも簡単。なのに切れ味ちゃんと良くなるし、めちゃくちゃ愛用してます。
    • good
    • 0

やはり砥石です。


角度を保つための器具も付属していて、素人でも簡単に研ぐことが出来ます。
切れ味は当然素晴らしいです。
    • good
    • 0

砥石ではないですが、スーパートゲール。


簡単に一定角度で研げるので、よく切れるように
研げます
https://www.amazon.co.jp/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E8%A …
    • good
    • 0

砥石が一番です。


包丁の材質にもよりますが。
セラミックなどのお手軽なものとは比べられないぐらい切れ味抜群に研げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!