プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

包丁って安い物も高い物も研げば切れ味は皆んな一緒ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

違います。

    • good
    • 0

同じように研げば(研磨後の形が同一であれば)、研いだ直後は基本一緒です。



ただ質の低いものはすぐ丸くなるか、均一に研ぎにくいので切れ味が一緒になりません。
    • good
    • 1

安い包丁でも切れるようにはなりますが、切れ味が良くなるまで研ぐのに


時間と労力と熟練が必要で、切れなくなるのが早いです
https://www.gizmodo.jp/2018/01/100yen-kitchen-kn …
    • good
    • 1

違う。

爺ちゃん結婚したときに頂いた包丁、50年たった今でも、切れ味は変わらず。その後に買った安物包丁は、数年で役立たずで廃棄。
    • good
    • 1

昔の話ですが研ぐのが嫌でセラミック包丁を買いました。


切れ味抜群だったのですが落としたら折れて終わりです。
普通の包丁だと名人作は材質から良いです。
    • good
    • 0

砥ぎが優れていれば切れ味は同じです


安いものというか鋼材が頑固なものは、ふつうの砥石では砥ぎにくく
切れ味を出すのに苦労はします
よい切れ味を出すのは砥ぎです 頻繁に使う道具は朝昼晩
頻繁に使うわけでもないものは使用直後 に砥ぐことです
    • good
    • 0

違います。


硬度が違います 研いだ瞬間でも違いがある、
最初の刃の入りが違います。
百均のステンレス包丁と玉鋼では幾ら研いでも同じになりません。

ただ硬度が上がれば普通わからない
鋼、複合材、ダマスカス綱 研ぎたてなら普通は分からないでしょう 只職人なら違いが分かる、
その差が 違和感を生み職人は道具に拘るのです。
    • good
    • 0

同じとは言えないが、大差はありません。


どんなに高い包丁であっても、研ぎが悪ければ切れないよ。
逆に、100均の包丁だってうまく研げばよく切れるので。
最近はダイヤモンドの砥石(やすり)があるので、それで研げば簡単に研げるので。
    • good
    • 0

切れる期間が違います。

    • good
    • 0

何を切りたいのですか。

それによっても大きく違います。野菜の下処理で芋の皮を剥くのと、フグを刺身に引くのとでは全く話が違いますし、魚の中骨を断つ場合もまた違います。
何をどの様に切るのかによって刃の形や堅さ、しなやかさ、粘りも変わりますし、研ぎ方も違ってきます。また、使う人の力のいれ具合や癖なども影響してきます。

100均で充分な切れ味のこともあれば、全く役に立たないこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!