アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けっこう包丁を研ぐのが好きで腕にも自信があります。
そこで疑問ですが、
例えば包丁を変わりにちゃんと研いでくれる人(業者)が近くにいたらそのサービス(有料)利用しますか?(半日で出来上がるし自宅までとりに行きますし届けにも参ります)

それとも自分でやります?

A 回答 (13件中1~10件)

研ぎを郵送でも依頼できるみたいです。

僕は普段は自分でやることが多いですが。

参考URL:http://www.tukijimasamoto.co.jp/
    • good
    • 0

私は自分で研ぎます。


何度か研いでもらった事はあるのですが、自分で研ぐよりあまり切れ味が良くないことが多かったので、いまでは依頼していません。
大きく欠けたときは多分自分では対処できないので依頼することになると思います。ただこれも費用次第ですね。買い換えたほうが安いこともあると思います。
    • good
    • 1

私は自分でも研げますが、プロにお願いします。


うまいうまいとおもっても、プロにはかないません。

包丁は、プロから見て、下手な人(多分私もふくんでいるんでしょうねw決して自分では下手とかおもったことはないんですがw)がつかうと、切れ味の長持ちどころか、包丁自体のもちもちがうらしいですから。

それだけでなく、その場で研いでもらっているときに、ちょっとした話や周りのご近所さんの奥さんとのコミュニケーションができるのがうれしいのもありますけどw
    • good
    • 0

わたしは自分で砥ぎますが、良く、団地やスーパー横などでは定期的に砥ぎ屋さんを見かけますね。

。。特にこれから年末にかけては普段以上に見掛けるような気がします。
家庭で使用している普通の庖丁(三徳)などでは、値段は500円くらいだったかな!?家の近所の庖丁屋さんでもだいたいそんなもんでした。。。
やはり高齢化の波もありますし、自分で砥石を持っていても高齢の方だと自分でやるのは億劫なのだと思います。上手い下手も出てきますし。。。
電動を使っている人もいれば、プロ用の幅広の砥石でやっている方もいます。

でも、安いステンレス庖丁を出す人は、わからないけど多いんですかね!?
流石に普通の家には荒砥はおきませんから、やはり出すとそれなりに切れるようになって帰ってくると、お願いする人も年々多くなってくるのかも知れませんね。。。
    • good
    • 0

みなさん研がれるんですねぇ~!...簡易シャープナー愛好家です(^^;


砥石も買ったのですが、下手です。
しかし、普段使いの包丁を、毎回研ぎに出すのはもったいないというよりも面倒なので、
普段は、簡易シャープナーで、1~2ヶ月に一度砥石で研いでいます。
素人なので、研ぎにクセが出てしまうと思うので、2~3年に一度は、
メンテナンスの為に、包丁の製造元へ研ぎに出すつもりでいます。

一度、トラックで巡回してるような、町の研屋さんに出したのですが、
確かにきちんと研いでくれたけれど、木屋の包丁を木屋で研いでもらった時のような、
しっくりする感じが無かったので。
良いものを頂いたので、一生もののつもりで大事にしたいから、
製造元以外のクセをつけたくないです。
    • good
    • 0

研げます。


ほんとうは、荒い砥石、中くらいの砥石、細かい砥石の3種類で、やったほうが、いいのは、わかっていますが、我が家では、中くらいの砥石1種類で、仕上げています。
飲食業です。
お店って、なにかのはずみで、ぽんと、時間があくことがあるんですよ。
そういうとき、やることを探すより、包丁の研ぎができることは、いいなと、思い、文章と、サイトで、覚えました。
まだ、出来ない時、当地の市民まつりなどで、無料研ぎサービスがありまして、出そうか迷いましたが、刃物を持ち歩くのに、抵抗があり、出しませんでした。
ただ、やり方は、じっとみて、勉強しました。
料理が、嫌い、苦手な人って、切れない包丁を使っているから、も、あると思います。
    • good
    • 0

自分でやりますね。


と言うか子供の頃から(中学生頃)自宅の包丁は月に2~3度は研いでいます。今でも、週一回程度は研いでいますし、実家の包丁は月イチぐらいで研いでいますし、家内の実家のも里帰りしたときに全部問いで帰ります。
うちは結婚して13年ですから、結婚したときに妻が持ってきた包丁が2まわりぐらい小さくなってきていますが、未だに使っています。
切れない包丁は大嫌いなので、切れなくなる前に研ぎます。
    • good
    • 0

値段とどれだけ気軽に依頼出来るかでしょうね。


自分でも包丁研げない事は無いと思っていますが研ぐ気になれなくてずーつとほったらかしです。
近くに有ればお願いしたいです。
もっともどれぐらいのサイクルでお願いするかはわかりません。
数ヶ月に一度か?年に一度か?、もしかしたら数年に一度だったりして。
こんなのが相手では商売にならないかもしれないですね。
メール等で何日に近くを回りますがいかがですかと誘われたらお願いし易いでしょうね。
    • good
    • 0

仕上げ砥のみ柳は二日に一度くらいの頻度で研いでいるど素人です。

一度研ぎ師の方に研いでみて貰いたいのです。自分の研ぎがどの程度下手か・・・。
    • good
    • 0

通常は自分で研いで、年に1回くらいなら利用します。

が価格次第ですね。

実際田舎に住んでましたが、3~4ヶ月に1度近所のスーパーに「刃物砥ぎ士きたる」のような形で来ていました。滞在期間は1週間程度。そのときにはお世話になっていました。(料金は¥300~¥800位でした。包丁の形状、材料などによる。)回転する砥石ですばやい作業でしたよ。

その方は包丁関係の販売を兼ねてやられてました。たぶんアチコチ回られているんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!