【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

自宅にある砥石の中央部がかなり凹んでしまい、うまく研げなくなってしまいました。このような砥石を平らに治してくれるところはないでしょうか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

atoritaitiさん
修正用の道具を買うほどのスキルを持ちあわせておりませんが、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:35

私も昔はコンクリート・ブロックで修正していました。



今は、80-100番程度のペーパーを厚めのガラス板の上に置き(私は糊付きペーパーを貼り付けていますが)砥石を擦ります。

早いですので、お勧めです。
ガラス板が無ければ何か平らなもので代用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yan2014さん
最初に、自宅前のアスファルト道路の上で擦り、その次に、板の上にペーパーを両面テープで止めてやってみました。とても奇麗に仕上がりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:42

すでに、簡単に窪みを直す方法が、


お二方の回答ででていますが、
その方法であらかた平らになった後は、
出きれば砥石修正用として、『粗砥』をひとつ、
ご用意されておくといいと思います。

これは中砥、仕上げ砥石の凹みなどにも使用します。

次回からは、砥石を使用する前に、
ざっと砥石に粗砥を当てて、
常に砥石の面を平らに仕上げてから、
とがれることをお勧めします。

※ もちろん、ご存知と思いますが、 
  砥石は十分吸水させてからご使用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyouichi-7さん
砥石を使用する前、或いは使用後に荒砥を当てて、常に砥石の面を平らに仕上げておく!というのは、究極の仕業だと思いました。近々、荒砥を買いたいと思ってます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:50

コンクリト製ブロックが有りましたら(厚みは関係ない当然平らじゃないといけませんけど)水で濡らします、それにこすりつけてください、目の小さい砂を付けると早く出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

homes119さん
自宅前のアスファルト道路で擦りましたが、道路が真っ白になってしまいました。
ブロックをひとつ買っておくといいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:54

私がいつもやっている方法です。


凹面を下にして、コンクリート床やアスファルト路面でこすってやると、平らになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak0chanさん
とても早いお応えをいただきまして、ありがとうございました。早速自宅前のアスファルト道路で擦ってみましたが、意外にも簡単に凹凸が治りました。
その後、4番目にお応えをいただいた方のアイディアをいただいて、ペーパーで擦りましたら、表面がツルツルになりました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!