プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西国際空港から京橋駅までいきたいのですが、このSのマークって、地下鉄ですか?JRとかバスじゃないですよね?新幹線???詳しい方、乗り物の種類教えていただけたら嬉しいです…

「関西国際空港から京橋駅までいきたいのです」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。


電車運転士をしております。

関西空港→日根野→天王寺→京橋のこの電車は、JRの「関空快速」です。

⚪普通の電車で、乗車券だけで利用できます。

この「S」のマークはJR西日本の大阪近郊路線に振られている路線記号で、関西空港線は「S」です。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5% …
上記の通りでただの路線記号で、関西空港線=Sと示しているだけなので、構えて意味を求める必要はありません。

関西空港駅は
⚪JR
⚪南海電車
2つの電車が乗り入れています。
上記の添付画像の経路で行かれるのでしたらJRの改札口へお進みください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転士さんから詳しい回答いただけてよかったです(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/07 12:56

JR線の列車で「快速」なので「乗車券」だけで乗れます。


(※関空に地下鉄はない。快速は主要駅にだけ停車するやつ)

そして、その[S] は「路線記号」と言い、漢字読めない外人や、
関西の路線に不慣れな人が覚え易い様にするための略記号で、
他の路線や各駅にも同じ様にアルファベットや数字が付きます。
https://www.train-guide.westjr.co.jp/area_kinki. …
(詳細は「駅ナンバリング」で検索)

(ほか)
関空は、JR[青]と南海[赤]の駅が隣り合っているので、
青い方の券売機や改札へ進んで下さい。(2F)
https://www.kansai-airport.or.jp/access/train

※添付動画は、コロナ前のものなのでマスクしてませんが…
(第1ターミナルではなく、第2ターミナルから)
(最後に映ってる電車は「南海」なので、これではない方)
--------------------------------------------------------------
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!