性格いい人が優勝

探偵に人探しを申し出た場合見つかる確率ってどれくらいなんでしょうか
高校三年生です。
私の両親は離婚しており母子家庭です。
6年生の時に離婚し、高校1年生の4月までは月一で面会という形でお父さんには会っていました。
ですが急にお父さんが姿を消し、(高校1年生の5月)LINEも電話も繋がらず、お父さんの会社にお母さんが連絡を入れるも会社の人も分からないというのみでした。
それから1度も会っておらず、今生きているのかすらわからないのです
私はお父さんに会いたいです
探偵に人探しを申し出た場合見つかる確率ってどれくらいなんでしょうか

A 回答 (3件)

ご質問のケースは、探偵に頼まなくてもご自分で探せます。

探すと言うよりも、お父さんの戸籍及び戸籍の付票を取得すれば、住所が分かります。その登録住所に住んでいなければ、そのときに探偵に探してもらえば良いと思います。

まず、あなたは今、お母さんを筆頭者とする戸籍に入っています。この戸籍を取得します。この戸籍の筆頭者欄の一番下に「従前戸籍」の住所が記載されています。その住所地を管轄する役所に、戸籍筆頭者であるお母さんの「原戸籍」を請求します。請求理由は、父親の現住所を知りたい。でいいです。

お母さんの原戸籍が、お父さんが筆頭者になっていた場合、今度はお父さんの本籍地を管轄する役所に、お父さんの戸籍謄本と戸籍の付票票の2通を請求します。このようにして、お父さんの現住所が確定できるまで請求すれば分かります。

尚、もっと簡単に途中の請求を少なくする方法は、最初にお母さんの戸籍謄本を取得した後、役所の係の人に、実父の現住所を知りたいのですが、どうすれば良いですか。と、尋ねると教えてくれます。

尚、あなたの実父の戸籍関係は、お母さん名義では請求できませんので、お父さんと血縁のあるあなたが請求すれば問題なくお父さんの現住所にたどり着けます。お父さんの実情を知ることで今までつかえていたものがすーっと通りが良くなる感じがすると思います。思ったら実行です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます
やってみます!!

お礼日時:2022/01/07 06:17

夜遅くまで調べ物や勉強を頑張っていますネ^^



参考までに^^
https://plutrablog.com/titioya-mitukekata-201707 …

現在、相続している関係から、なーーんとなく行けるかな?
って考えました。

上記URLの途中で『改製原戸籍(かいせいげんこせき)』とありますが、
役所では「かいせい はら こせき」とも言います。

相続手続きでは原則、亡くなった方(被相続人)の出生から死亡までのすべての戸籍が必要なのですが、この“すべて”の戸籍の中に含まれるのが、

改製原戸籍(かいせいげんこせき)です。
ーURL文章より抜粋ー

その後でも良いんじゃないかなぁ^^探偵さんは^^
https://www.akai-tantei.com/q_a/hitosagasi_ryouk …
因みにURLからの相場はお小遣いでは無理な金額です。
普通に働いている人の半年分のお給料の場合もあります。

でも、見つからない場合もあります。
学校のテストでも部活でも料理やスポーツでも、読書でも、最初の一歩から動き出すことで「歯車」が動き出します。

役場や市役所は平日が開いています。学生さんは冬休みなら行くこともできます。戸籍謄本(こせきとうほん)や「改製原戸籍(かいせい げん こせき)(はら こせき)」は1枚なら500円前後、数枚なら2000円や3000円です。お小遣いを貯めればなんとか頑張れる金額でもあります。

ただ、その住所が見つかったとしてもそこにいるとは限りませんし、既に新しい家族がいるかもしれません。動いた結果や責任は付いてくるのが大人の世界です。

それをお母様が守ってくれているのも感じ取ってあげてください^^

お母様が話しやすい人で、よくお父様のお話も出ていて、一緒に役所でみてみようか^^という会話なら一緒に行ってみてもいいとは思います。

ただ、あまり話が出ていない場合は、ケンカした後離婚かもしれません。そっとしておいてあげて、大人になって時間が取れるようになってから自分で動いていいかもしれません^^

少しだけでも心が「ほっ^^」っとしてくれたら良かったと思います。
今日はもう遅いですし大寒波が来ています。金曜日のバスや電車もちゃんと動くかどうか心配です。今夜は温かいお布団で寝て明日に備えることも、偶然出会えるであろうお父様との「会話の盛り上がり」になるかもしれません

^^
今年、良い方向に向かう事を祈ります^^
    • good
    • 0

蛇の道は蛇っていいます。


プロですよ。
みつけられないなんてことはないのでは?

公開でよければ、探偵ナイトスクープなんてところに
応募して採用されたら、おそらく、無料で、絶対です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!