電子書籍の厳選無料作品が豊富!

沖縄県で、新型コロナウィルスが今までに経験のないレベルで激増しています。また、医療従事者や看護師など相次いで感染し、また濃厚接触者も相当数に及び、医療機関の閉鎖が相次いでいます。もし、沖縄みたいな医療崩壊が起きたらどうしますか。このままでは、沖縄に行くすら危険です。
 沖縄県民は、もし急病になった場合、治療が全く受けられず、新型コロナ患者以外の病気を助けることが不可能になってしまいます。このことを考えれば、病気やけがは一つも許されないことです。
 このままでは沖縄県民の健康を脅かす状況にすぎません。このような事態になったらどうしますか。

A 回答 (6件)

そもそもパンデミックの最大の脅威が医療崩壊であることは、2年前から言われてますし。


それが現実化したら、「どうしようもない」ですな。

なぜなら、どうにかしようがあるのであれば、それは「(ほぼ)パンデミックではない」と言えるので。

実際、欧米では既に医療崩壊は起きてるし、日本でもデルタ株による第5波に際しては、既に首都圏では事実上の医療崩壊状態も散見されてますが、「どうしようもなかった」です。

ただ、医療崩壊を引き起こす最大の原因は、医療資源を長らく占有する重症者の存在です。
逆に、無症状者や自宅療養で回復する軽症者の増加は、新たな重症者を発生させるリスクではありますが、たちまち医療崩壊を生じるリスクではありません。

また、オミクロン株の重症化リスクは、デルタ株の数分の1程度と言われてるし、ワクチン接種率も高いので、感染者がデルタ株の数倍でも、重症者はデルタ株より少ない期待もあります。

あるいは、無症状や軽傷なら2週間程度で回復が見込めるので、極論すれば、医療スタッフは、感染拡大初期に軽度な感染をした方が、感染爆発期には戦力になります。
    • good
    • 0

こんにちは



素人には、どうにも出来ません。

どんな病気でも、人が病院へ押しかければ、医療崩壊になります。

運の悪い人は医師に診てもらえず、野垂れ死にです。
    • good
    • 0

馬鹿マスコミの言いなりだな。


馬鹿マスコミは、視聴率欲しさのために当初から煽り続けてきた。
そして多くの馬鹿が、この煽りに乗っかって騒ぎ続けた。
日本は欧米とは桁違いに感染者の数が少ないのに、欧米以上に騒ぎ立てていて、それが今も続いている。
今回の変異株は殆どが軽症か無症状だとされているのに、そうしたことは故意に無視をされ、騒ぎ続けているのだ。
沖縄だって、数は多くてもその殆どが軽症か無症状だろう。
だからというか、当然蔓延防止と言っても以前ほどの逼迫感は無い。
それなのにこのような馬鹿丸出しのことを書いてあおり立てるというのは、大バカだからとしか言いようがない。
    • good
    • 1

>このような事態になったらどうしますか。



いつも以上に大人しくしてる。

医療に頼ることができないわけだから、普段以上に健康管理に気を遣う事になるでしょう。


・・・余談・・・

コロナ患者が病院にあふれても、緊急を要する患者のために医療現場は働いています。
医療関係者は絶対に口にしちゃいけないので、自分が代わりに言いますが……
 「医療で救う事ができる命の数には限りがあるんだ。自重しろバカども」 
……です。
    • good
    • 1

コロナ患者を、みんな病院で診るから混乱するんです。


オミクロンはのどで炎症を起こして、肺まで行かないから
軽症で終わります
日本で死者は1日1人しか出てないんです。風邪と言うと
言い過ぎかもしれないけど、インフルエンザ程度です、
家で大人しくしてればいいんです
マスコミに踊らされてる日本人。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …
    • good
    • 0

昨年は新型コロナウィルスで医療崩壊し、医療(入院)を受けられなくなった地域がありましたが、そのときは自宅療養し、最悪はそのまま死んでいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!