dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
不用品が仕事の関係で結構よくたまります。
ジモティをよく使ってますが、無料にしないとほどんと売れないです(;^_^A
ヤフオクで入札かけるようなものはあんま手に入らないです。大きなものをとにかくさばきたいです。
ジモティは無料でないと引き取らない難点ありそうですが、
ほかの有名サイトで大きなものがサクサクさばけてちゃんと儲かるところありますかね?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私もジモティー使いますけど、ジモティー、メルカリ・ヤフオク、どちらで売れ易い物か、売り手にお得か、の特性があると思います。

私はジモティーで軽自動車を数度売りましたが、中古車店で売るより数倍高く売れました。中古車に関しては買い手も中古車店よりずっと安く買えるでしょう。(ただし選択肢が限られていたり、安い人気の車は競争率激高だったりして、買うのが難しいですが。)
他にも大物家電など、ちゃんと値段つきましたよ。送料高い物はやはり手渡し中心のジモティーの方が売れ易いかもしれません。
ジモティーと、メルカリ・ヤフオクの違いとしては、ジモティーは手渡しで送料無しに出来るぶん、安く出来る利点があると思います。送料ぶん安くしても売れないものは、きっとメルカリやその他でも売れないです。
あと売り手からすると、面倒な梱包が回避出来る利点がありますね。

なので無料にしないと売れないというのは同意しかねますが、もしかしたら人口が多い地域や大学生や若い世代が多い地域は、中古家電や中古車の需要が高いということもあるかも、というのは感じています。私も田舎出身ですが、関東にいなきゃこんなに出品への問い合わせも来ないのかな〜と思ったことありますし。ジモティーの、引渡しの対象地域を少し広げてみてはいかがでしょうか。
もしくは、車無い人のために、半径○km圏内なら車で運んであげるということにして、しっかりした値段を付けるというのも方法かと。

よほどオンボロな物や、需要過多な物でも無い限り、値段は付くと思います。少なくともリサイクルショップで買い叩かれるよりは。
ジモティー=無料じゃなきゃ成り立たない、という考えは捨てた方がいいと思います。
    • 1

フリマでまとめてが一番かな。

>大きなものをとにかくさばきたい
ネットだと送料かかっちゃうから、
売れづらくなるからね。
    • 0