アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で結婚して男性の姓になった女性が男性と死別したら、元の姓に戻るのですか?

戻らないのではと思いますが、戻ったほうが自然な気もします。

生活上は戻らないほうが便利でしょうが。

A 回答 (4件)

どちらでも選択できます。

私の娘は元の姓に戻して舞い戻ってきました(いま一つ屋根の下で家族の一員として暮らしています)。
私の叔母は姓を戻さず、自分の息子と一緒に暮らしていました。
    • good
    • 0

配偶者が死亡した際、婚姻中の姓のままでいるか


旧姓に戻るかは、本人の意思で自由に決めることができます。

旧姓に戻したい場合は、本籍地または住所地に
「復氏届」を提出します。

復氏届の提出には期限がなく、いつでも手続きできます。
    • good
    • 0

戻っても戻らなくても良い。

好きなようにしてくだせえ、お代官様。
    • good
    • 2

戻るか戻らないかは自由。


 戻りたい場合は役所に復氏届けを出すだけ。
 復氏届けを出すと現在の戸籍から抜けることになるので、実家の戸籍に戻るか新たに戸籍を作ることも出来る。
「日本で結婚して男性の姓になった女性が男性」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!