アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期 6~7週目です。先日GBSの数値が高くユナシン錠と、ベリチームとクロマイ膣錠を5日間服用するように病院からいわれ服用していたところ、今の時期、赤ちゃんの臓器などを作ってるのに大丈夫かなと不安になり、先生に相談すると、影響はないといわれました。が、ネットにて別の産婦人科の先生は服用を中止してくださいの答えでした。
 いろいろ調べるとGBSで流産などをひきおこすことがあるということも、みました。

私はどうしたらいいのでしょう。とても悩みます。
どなたか、初期妊娠の段階で、このような薬を飲んだ方いらっしゃいませんか?ご意見をください。

A 回答 (2件)

私も初期の検査で、GBSで引っかかりました。

初期の段階ではGBSの菌じたいが妊娠にかかわることはまずないそうです。
でも、中期に入ると破水の原因になったりと色々問題もあるそうで
私はユナシンの抗生物質服用だけでしたが1週間服用しました。
結果2週間後の検査では陰性になっていましたよ^^
色々な考え方の先生がいるから
悩んじゃいますよね!私は、流産や早産怖かったので服用しましたが
心配でしたら、もう1度受診して薬の種類や飲む時期などについても説明してもらうといいですね!

お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットで調べるとGBSは細菌性膣炎、絨毛羊膜炎をまねく悪玉菌らしく、そういうことにならないように投与してるのかと思い
薬は赤ちゃんには影響がないと、かかりつけの先生が断言されるので一応、信じてのんでいますが・・・やはり心配はしています。初妊娠なので不安がいっぱいですが、がんばります。

私も妊婦検診でこういう菌があるので、念のために検査した方がいいといわれ・・陽性だったことがあります。

が、出産時に抗生物質を投与されただけで、出産前は薬の投与は受けませんでした。
人によって違うのかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットでも妊娠後期にGBSの数値が高く、膣錠や、抗生物質を投与されたかたは、たくさんみるのですが、初期段階はなかなかみないので心配なのです。。。。
悪い症状にならないため、早く殺菌するのかもと思って、今はのんでます。人によって、いろいろなのですね。