アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です
上の階の人が水抜きをしておらず部屋がびしょびしょなりました食器とか断熱材とか壁や床など濡れています
もろもろ請求したいのですがどこに相談すればよろしいですか?

A 回答 (5件)

1:個人のアパート<低層階で管理人のいないマンション含>・2:管理人のいる大きな<いなくても管理組合・管理会社が明確なところ>マンションの購入&賃貸で大きく対応は異なると考えます。

1:上層階の人と話がつけば、それで費用と見舞金をもらって終了。管理人・管理会社には当然伝えておきましょう。
  上層階と話がつかない場合、管理人(アパート自体の持ち主または管理会社&管理組合)と事故の状況を伝え、弁償費用と見舞金について話し、後はそこに任せましょう。個人が深く介入するとこじれます。

2:1とほぼ同じですが
個人所有の部屋を貸したり、使用したりしているわけですから、まずは上層階と話をして意思が通じこちらの要求を呑んでくれれば良いのですが、そうでない場合は、積極的に管理会社と自分が借りている所有者に前面に出てもらい、こちらの意向と、借りている場合は所有者の意思を明確にしてもらい、弁償費用と見舞金を受けましょう。管理組組合には今回の事例を組合規則に載せてもらいましょう。
規則があればそれに従って、上層階の人に対応してもらいましょう。管理組合のあるような、マンションであれば、規則があるはずです。規則を確認してください。

但し、上層階の管理不足であって、配管等の問題ない場合はこれでよいのです。
配管など劣化原因であれば、管理会社やその部屋の所有者などの管理不足もあるので、原因は明確にし置く必要があります。そのためにも、上層階の人の問題か管理上の問題かで大きく対応は異なります。

管理会社や所有者にも伝えで原因追及も怠りなく、してください。
原因が管理の問題であれば、その配管の所有者と管理会社の問題です。管理組会としても活動してもらいましょう。

現状の保全のため、音やシミ、濡れた状態を何年何月何日と時間を入れて写真や状況報告を残しましょう。今なおその状態でであればす、ぐに写真を等残してください。デジタルと印刷の両方で残すのが良いでしょう。クラウドなどに残し時間など消えないようにしておきましょう。
    • 0

取り敢えず管理会社に相談。

なるべく沢山証拠を残す。
写真。会話録音など
    • 0

水漏れして駄目になった所や物を写真に撮り管理会社に間に入って貰った方が良いですよ。

上の階の人が水漏れの原因なら上の階の人に請求してもらい建物の劣化の原因なら大家に税金をしてくれると思いますよ。
    • 0

本人と不動産会社

証拠の画像や相手がミスった事の録音は必要

あとあと違う事を言い出すのが普通だからね。
    • 0

管理の担当君が上の階の個人賠償保険会社やら

オーナーさんの建造物の修繕費用の見積など保険屋さん
意外と時間がかかります。
用紙が届き、記入して送る、入金も遅い
被害者側なのに直ぐに解決しません。

賃料も止まりませんし
    • 0