電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誠意ってなんですか??交通事故した相手が「誠意を見せてくれ」と言ってきます。
こちらは誠心誠意謝罪もしています。
これ以上どう誠意を見せれば分かってもらえるのでしょうか??

A 回答 (29件中11~20件)

相手は『慰謝料を払え』と言っているんです

ですが、加害者に対し、あからさまにそれを言うと、強要罪や脅迫罪に
問われる危険があるので、「誠意を見せろ」としか発言せず
貴方の口から「慰謝料」と言う言葉を引き出そうとしている訳です
貴方の口から慰謝料を払うと言ってしまえば、罪には問われませんので

ですから、逆に「誠意とは何ですか、判りませんので具体的にお願いします」
とでも言っておけば良いです
相手は慰謝料と言う言葉は使えませんから、曖昧な答え方しか出来ません

従いまして、貴方の口から絶対に慰謝料と言う言葉は出さないで下さい
また、被害者が加害者に対して保証を請求するのは当然の権利なのですが
保険屋を通している以上、被害者の交渉先は貴方ではなく保険会社です
余りにもしつこい様であれば、「全て保険会社を通していますので、其方に連絡して下さい」
とでも言っておけば良いです

若しくは、「保険屋から被害者と交渉しない様に言われています」と言うのも手です
    • 6

こちらも弁護士を立てて、誠心誠意対応すればよいですよ^_^。

• 0

誠意とは間接的にお金の要求では?

保険会社通しているなら、全て保険会社に任せてあると言って突っぱねるのが良いでしょう。後は自分の保険会社と相談です。
自分の判断で動かない事です。
    • 1

別途金を出せと脅迫を受けているので、

警察に相談です。
    • 0

お金を請求するときに使う文言です。

金額の多さが誠意となるので、相手はどれだけ丁重に謝罪してもお金を払わないと誠意と取りません。

ただ、事故はドライバーすべてにあるリスクで、明日は自分が起こす可能性もあり、そのために掛け捨ての高い保険に入るのですから、誠意という言葉でお金を請求する相手はクズです。

保険で対応する補償ですから、謝罪するだけでお金を支払ってはいけません。

その後は保険会社との交渉となるので・・。
    • 5

お金の事言ってます

• 2

ボイスレコーダーでも購入して、これみよがしにスイッチを入れ、『誠意を見せるとはどういうことなのでしょうか?』と相手に聞けば、ちゃん

と答えてくれると思いますよ♪
    • 2

保険屋に任せればいい。

謝罪はしないほうが良い。めんどうになる。事故した時は謝らない。これが原則。保証は保険屋がする。それ以上はしない。
    • 1

慰謝料を払う

一応警察に相談してみましょう
どのようにしたらいいか
それを相手に伝えましょう
警察にも聞きましたが 精いっぱいの誠意を示しています
    • 1

通常この場合の誠意とは、

何らかの形にして持ってこい、と言う事です
100万回謝罪しても、相手は誠意とは見ません

ズバリ金をよこせ、とは言いません
誠意だよ誠意だよ、とか