電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かっこうって自分で子育てしないじゃないですか?かっこうは体温が低いのでタマゴを温めても雛がかえらないので、他の鳥に温めさせてるそうですが、誰にもそう習ってないのに、かっこうは他の鳥に育てさせようと思うのでしょうか?

A 回答 (2件)

それが本能なんでしょうね。

野生とはかけ離れた人間には理解できない物ですが。体が勝手にそう行動するように遺伝子に組み込まれてるんですよ。

人間のお母さんも赤ちゃんを産んだ後イライラしたり怒りっぽくなったりする人がいるそうです。それは子供を守るため一時的にお母さんを体が怒りっぽくしてるそうですよ。動物もよく子連れのクマやイノシシは気性が荒いから気をつけろと言いますよね。

これが本能ってやつですね。人間の様に言葉が無いので教わらなくても、本能でそう動けるように動物はなっているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

やっぱ本能ですか!

これは推測でありますが…

体温が低いから雛がかえらないんですが、
たまたま日当たりが良かったしたり、その年の気候が高かったりすれば
ひながかえることはあったかと思います。
しかしながら、勿論、雛がかえる確率は低いわけで、
かっこうはなぜこんなに雛がかえらないだろうなっていたんだと思います。
そしたら、たまたま他の取の巣にかっこうの卵が落ちるかなにかして、
直ぐに全部雛がかえったことにかっこうは気づいたんじゃないでそうかね。
そういうことが何度も起きてだんだんとかっこう学習し習性となったんじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

かっこうは賢いですね。