プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡くなった人の思い出を川に流す行為って犯罪なの?早老?層楼?早漏流しってやつ

A 回答 (3件)

川には流してはいけませんよ。

不法投棄かなにかになると思いますよ。
    • 0

クックッ・・・笑いを我慢するのが

大変でした。
早漏流しは良かったですね。

精霊流し(しょうろうながし)は、
長崎県の各地、熊本県の一部及び
佐賀市でお盆に行われる、
死者の魂を弔って送る行事のこと。

以下コピペ

各自治体による規定
道路上での船の作成や、全長2メートル以上の船を流す場合は、所轄の警察署長の道路使用許可が必要。
船の大きさは最大で全長10メートル(10メートル以上の場合は10メートル以下の船を連結する)、胴体7メートル、幅2.5メートル、高さ3.5メートル(持ち上げたり担いだりしたときの高さ)。
矢火矢(やびや、ロケット花火)、連発花火などの使用禁止。悪質な場合は法律に基づき処罰される。
花火を人や車両に向けて使ってはいけない。
流し場で取り扱える精霊船の大きさは各所で異なり、大きいものは長崎市であれば大波止など、一部の場所でしか扱えない。
(長崎市)花火取扱者以外の花火取り扱いは禁止[6]。
(長崎市)責任者は青、花火取扱者は赤のたすきが必要。このたすきは事前の届け出を行う際に、所轄警察署の署長から交付される[6]。
    • 0

それを「灯篭流し」と言います。

お盆が終わると川に流します。
法律が制定される前からの慣例なので法律違反とならないです。
しかし、一般的に禁止している地域もあり、流しても、後に回収している地域もあります。
    • 0