アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗み聞きされているのを、利用して相手を精神的におかしくする事は犯罪でしょうか?

A 回答 (3件)

盗み聞きするのも、反社会的行為ですよ、当たり前です。


そしてあなたの考える、精神的におかしくするのも同じです。
不毛な妄想はやめましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。この考えをやめます。
盗み聞きの撃退として(実験的に)やろうと思っていたのですが、
言われる通りどちらも同類になりますね。
色々な実験の本を読んでいて、いつの間にか反れて来ていたみたいです。
考えを改めます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/19 22:40

>盗み聞きされているのを、利用して相手を精神的におかしくする事は犯罪でしょうか?



刑法上、盗み聞きは違法行為ではありません。
色々と問題になっていますが、日本には「盗み聞きに関する法律は無い」のです。
ですから、盗み聞き行為でなく「住居侵入」「建造物破壊」などで処罰を行ないます。
また、盗み聞きした内容を「第三者に口外」すれば違法です。
携帯電話は、誰でも傍聴できますが(2万円程で機器を売っています)聞くだけでは罪になりません。
会話の内容を、他人に口外すると「口外行為が違法」なんです。
国際的には、「日本は世界で最もスパイ活動が出来る国」なんですよ。

質問内容からは何とも言えませんね。
どのような行為で、どのような被害があるのか?
どうして「盗み聞き」とわかり、それがどうのようにして精神被害を受けているのか?
もっと情報がないと、誰も回答できませんよ。

この回答への補足

説明ありがとうございます。
どうして盗み聞きとわかる。という点ですが、寝室・浴室・トイレと移動するたびに、その壁を叩かれている事などからです。

選択科目で心理学をやっていました。

盗み聞きをしている人にあるきっかけを作ると、自分も(盗み聞きしてる人)盗み聞きされているんではないかという感覚に、おちいります。
それを切欠にマインドコントロール的なものを仕込もうと思ったのです。
質問では盗み聞きしてると断定してしまいましたが、上記の事でおかしくなれば聞いている(自業自得)・ならなければ聞いていないという事です。

くだらない内容ですいません。

補足日時:2009/03/19 22:17
    • good
    • 0

どうやっておかしくするのか、皆目わかりませんが、


立証できれば犯罪です。
っていうか、そんなこと考えているだけでも反社会的行為!

この回答への補足

盗み聞きするのも、反社会的行為では無いのでしょうか?

補足日時:2009/03/19 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!