プロが教えるわが家の防犯対策術!

住んでるアパートが井戸水で朝など水がキンキンに冷たく最初の内は少しだしっぱにしてから使ってます!
水道は電気代かかりますか?

A 回答 (4件)

水を汲み上げるのにモーターを駆動しますので電気代がかかります。


気にする程のことではないのでは?
    • good
    • 1

井戸ポンプで電気代がかかりますが、たいした金額ではないので管理会社で負担するはずです。


個人的に請求はこないですよ。
下水道が通っていれば下水料金は取られますが、浄化槽なら排水による費用もかからないです。
    • good
    • 1

井戸水は外気温に影響されないから温かいですよ。

少し出しっぱなしにするのは井戸水を使う時には必ずしないと、夜の内に配管の中に貯まった水を出さないとね。水道水は外気に影響されるし、これも朝一番は少し出しっぱなしします。塩素の臭い気になるという人も居ますからね。水道水は地域に寄って格差があり上下水道共で一万円を越える所もあるそうです。井戸水は必ず沸騰させてから使いましょう、腐ったりヌメリが出る水質もありますから
    • good
    • 0

水道代は何が起因しているか知っていますか?


何故電気代がかかると思うのですか?

停電してもほとんどの場合水道は出ます。但し、給水用のポンプの停電の場合は水道は止まります。

ということで、水道料金には初めから電気代も含まれていますので、見た目には、多く使ったからと言って、電気代が多くなることはないのです。

記載されている内容からアパートには、井戸水を使っていると書いてあります。
井戸水の電気代は個別に電気メーターがついていないはずなので、何かに合算されて支払っているはずです<固定料金のはず>。

井戸水が水道水として消毒もされないで使用している場合、保健所の検査が必要で合格しないと使えません。
小さな市町村でも水道は市町村の公共水のはずで、井戸水ではないはずです。
公共の水道を井戸水として使用される場合は、あると思いますが、その時には市町村の管理のもと、消毒された井戸水が水道水となります。そこで使用される水道料金には、管理費等で電気代が含まれるはずです

アパート所有個人の場合は、井戸水を使用できないと思います。
もし使用していても、電気代は何人かで使用していれば、別の費用か何かで落とされるかしているはずです。
水の衛生管理・電機代は大家さんに聞くしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!