プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘がフィギュアスケートを習っています。
内容的には初級~1,2級あたりです。

地上ではそれほどジャンプ力がないわけではないのですが、
スケート靴を履くと極端なぐらいにジャンプ力が無くなります。

スリージャンプも超低空、トゥループやサルコウも超低空、
ループジャンプに至っては低空過ぎてシングルでも回り切れません。

最初はスケート靴の硬度が足りないのかと疑ってみたのですが、
Stiffness 40なのでシングルジャンプはまだ大丈夫だと思います。

どうやったらスケート靴を履いた状態で高く飛べるでしょうか。
原因は何だと思いますか?もし効果的な練習方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分、恐怖心か足首です。



他の方も書いておられますが、人間というのはスケート靴数センチの高さだけでもジャンプに恐怖心か出てしまうものです。

また、足首の角度や強度もジャンプに恐怖心が出てしまいます。

普通の靴であれば、足裏は嫌でも地面に垂直に接地しますし垂直に力が加わります。
しかしスケート靴を履いていては、僅かな角度のズレがあっても足首は容易に捻挫します。それを本能的に察知して、飛ぶのが怖いと感じている可能性もあります。
    • good
    • 2

恐怖心から飛べない可能性は?


どんなにジャンプ力があっても、指導者が優秀でも、本人に恐怖心があれば無理ですよ。
    • good
    • 2

> フィギュアスケートを習っています。



習っているという事は指導のコーチがダメなんだと思います。思い切って教室を変えるなりコーチを変えるしかないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!