電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに句読点を使わずに空白で文を区切る方がいらっしゃいますが、句読点の使い方を義務教育で習わなかったのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

小学校1学年の国語教科書は「分かち書き」になっています。


その頃から成長していなかったりして。

教科書の言葉 Q&A (光村図書出版 教科書編集部)
第1回 「分かち書き」って,なんですか?
Q:小学校低学年の国語教科書は,「分かち書き」になっていますが,なぜなのでしょう。
    • good
    • 1

精神病の方が よくやっている イメージですね。


しかも やたらと 長くて 読み辛いんです。
    • good
    • 2

句読点は記号です。


本来、日本語にはないものです。

格式張った、挨拶状や案内状などは句読点を入れません。

その人は、日本語本来の書き方をしているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「本来」というのは具体的に何に由来した、いつ頃の、どういった形式のことを指しているのですか?

お礼日時:2022/01/13 12:41

もしかすると状況が違うかもしれませんが……


ネットは句読点で句切って、びっしり書き込むよりも、改行を多用して、見やすくする文化(?)があると思います。

携帯を使って書き込むと、画面が狭いです。
通常改行しなければならないところで、スペースを使って、自分の画面上、改行されているのと同じ表示にしてしまうのです。
そうして整えた分は、他人の画面上ではおかしなことになっている、ということを知らない人がいるようです。

そういうパターンと違ったらすみません。
    • good
    • 1

わたしも 気分次第 で使うことがありますね。



案外見やすいかな、という気もしております。(笑)
    • good
    • 0

読書する習慣が無いんじゃろ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!