プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女です。ずっと何かが引っかかっているようで、自分で色々考えたのですがどうしようもなく、質問させていただきます。支離滅裂になるかもしれませんが、読んでいただけたらありがたいです。 ずっと鬱だったのですが、自分では最近寛解したように思っています。精神科に通院しており減薬中です。去年の今頃が1番酷い状態で、毎日重苦しく、リストカットからODまでなんでもやりました。その頃と比べたらよっぽど楽なはずなんですが、なぜか喜べません。それがなぜかわからないのです。なぜか昔に戻りたいと思ってしまいます。

鬱のころ、とても支えていただいた先生がいらっしゃったのですが、その先生が去年の4月にご退職なさり、今でも引きずっています。先生には完全に依存していたと思います。先生がおやめになったことで、依存先がなくなって、荒治療のようですが調子が良くなりました。でも未だに会いたくて仕方がないです。誰かに依存していたいと思ってしまうのです。

鬱の頃は辛さにどっぷりと浸かって、自分の苦しさを認められていたけど、いまはまだ頑張れると思ってしまうのが嫌なのかもしれないです。でも結局それは、鬱を自分が頑張らなくていい免罪符にしているのと同じことですよね。私はただ自分のダメなところを認めたくないだけなんでしょうか。

大学受験を来年に控えていて、いよいよ逃げられなくなってきました。中学受験もして、いわゆる最難関レベルを目指すことが求められて、怖いです。もちろん合格したいけど、その先に何があるのと言われたら答えられません。ただ、褒められたい一心で頑張っています。でも全然頑張り足りてません。

1人で寂しいから、彼氏もいないくせにみだりに性的関係を持ったりして、自分の価値はどんどんなくなっていくようです。悲しくなってしまいます。周りからは優等生に見られているのに、優等生になれない自分が嫌です。自分のことを嫌いきれなくて甘やかしてしまう自分ももっと嫌です。でも昔の方が自己嫌悪が激しかったです。その頃に戻らないといけない気がします。調子に乗っているように思います。

誰にも好かれないです。いいところが何もないので。友達がいないわけじゃないですし、鬱の頃のように何もかも楽しくないとかそんなわけじゃありません。ただ疲れているだけかもしれないです。でも、どうしても引っ掛かりが取れないのです。色々たくさん考えました。ずっとぐるぐる考えています。でも、結論がでないのです。辛い状態に戻りたいなんてわがままがすぎるとは分かっているのですが、もうよくわからないです。でもそんなに辛いわけじゃないのです。自分のことをどんな言葉で表しても嘘みたいに感じます。自分が何を考えてるのかもわかりません。でも、昔ほど辛くはないのです。わかりません。私はどうしたらいいんでしょうか、アドバイス頂きたいです。

散文失礼しました。

A 回答 (4件)

インスタ交換してください


高校生男子です
    • good
    • 0

単刀直入にいうと貴女はうつ病ではなく


「境界性パーソナリティ障害 borderline personality disorder」
という人格形成に障害が生じている状態です。
それもかなり典型的です。

とても個人的な悩みのようで、実は汎用的な人格形成の過程における
罠に嵌まってしまっている状態です。

人間もホモサピエンスという哺乳類の一種であり
タンパク質で構成された機械という考え方もあります。

いちど考えることをストップしてボンヤリと空を眺めたりして
自分について深く考えることはお休みして
受験生として淡々と生きていくようにマインドセットを変えてみましょう。

参考URL
https://note.com/yuuchannote/n/na09eeb362fb8
https://www.allin1.co.jp/service/psychotherapy/b …

マンガ
https://yusb.net/man/591.html
    • good
    • 2

高校2年の今頃はもしかしたら人生で一番迷う時かもしれませんよ~


でも私は迷って当然だと思います。選択肢がそれだけあるんです。
駄目なことは現実から逃避して考えるのをやめてしまうことです
正しい道は必ず見つかる。自分の可能性はなにか、考えてみてください。
憧れの先生のようになって、あなたと同じような人を救う道もあれば、
まったく違う道もあります。迷わなければ得られないものもあるものですよ
「偉大に思索をするものは偉大に迷うに違いない」

そして、私はどうすればいいか、とのことですが、(これはあくまで私の考えです)いくら他人に認められたとして、それは本当の価値でしょうか。
本当の価値は与えられるものではなく自分で見出し作り上げるものです。
そうさせてくれるのは、自分への愛です。
ではどうすれば自分を愛せるようになるでしょうか。
それはなにかに全力でがんばることです、
どんなことでもいい、自分が正しいと思うことを貫いてみてください
嫌なことでも不思議と楽しくなってきます

一人でかかえこまないことです。
ネット上で相談することも手ですが、それだけで解決することなく
目と目を合わせた対話を試みて下さい。得られるものは計り知れないですよ~
    • good
    • 1

ずっと頑張ってきたんでしょうね。



私があなたの傍にいられたとするなら、きっとこう言うと思います。

人間はどちらの選択をしてもわりと後悔する生き物だということ。
それから、あなたのみかたは、あなた自身であること。

そして、上手にできない自分のこと、失敗した自分のことを許してあげること、受け止めてあげること。

未来の心配をしないで、現在を生きること。過去は、必ず教訓になるから、戻らないこと。

それがあなたの課題だと思います。

もう沢山のことを考えなくていいと思います。どんな時の自分がすきですか?

つまらないことで泣いちゃう自分がいたり、しょうもないことで笑っちゃう自分がいたり、そんな自分を少しでも可愛いと思えばいいんですよ。

私は、生い立ちがあまりよくなかったですが、わがままでひょうきんな自分が大好きになりました。

自分の心の中のものを解放し、素直になることで沢山の人から愛されましたよ。

あなた、受験などもひかえていて、大変でしょうね。
でも、あなたの新しい環境、大学では、とっても素晴らしい経験や仲間が待っていると思うんです。

たくさん、お辛い気持ちになられたと思いますが、人間はいつかは自立しないといけないんです。

そして、あなたの経験したことを、同じように苦しんでる人たちを助けてあげられるような人間になればいいんです。

自分の在り方を考えてみると、もしかしたらヒントが見つかるかもしれません。

あまり考えないで、疲れたならよく眠って。
お腹が空いたらたくさん食べて、泣きたくなったら泣けばいいんです。

少なくとも、わたしはあなたを応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!