人生のプチ美学を教えてください!!

憲法改正について。新しい時代を新しい憲法でというのは理解できます。ただ主権在民と平和主義と基本的人権の尊重の3原則は堅持して欲しいです。環境権やプライバシーを守る権利、知る権利等情報に関する権利、義務等は名文していいと思います。ただ自衛隊はあえて憲法に名文しなくても憲法と別に国防基本法みたいのを法整備しそちらで運用できないかと思います。前文は敗戦国のそれなので取っ払っていいと思います。ただ9条はいじって欲しくない。自衛隊が必要ないと言いたいのではない。ありとあらゆる状況を想定して特殊に訓練された部隊は必要です。でも戦争放棄は削除して欲しくない。皆さんどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 警察官は常に拳銃1丁所持していても銃刀法違反で逮捕されないですよね。警察法という特別法があるからです。自衛隊も特別法でってそんな感じです。

A 回答 (8件)

ところが、憲法9条で「戦力の保持」と「国権の発動たる武力行使」が禁止されている。

いくら自衛隊を立派にしても、これをどうにかしない限り今の状況が続く。
いくら他の法律で定めても最高法規たる憲法の規定から逸脱すれば「違憲」となり「無効」となり、その法律は事実上葬られてしまう。

戦力を持つなら9条は改めないといけない。
そして戦力を持つなら徴兵制以外考えられない。
志願制は高くつく。
アメリカでさえ、事実上の徴兵制が一部取り入れられている。
日本のような経済規模で、志願制の軍隊は成り立たない。

従って、徴兵制に合わせ私権にも何らかの変更が必要になる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう発想もあるのですね。そうなってくると治安維持法とか国家総動員法とかですか?現在の自由主義の日本で可能なんですか?

> でも戦争放棄は削除して欲しくない

既にすべての戦争が例外なく国際法上違法です。自衛のためであっても違法です。それでも戦争がなくならないのが現実ですから、自衛隊に違憲の疑いがあるくらいでちょうどいいと思います。これには70年の実績もあります。違憲の疑いがありながらも国防基本法のようなものを整備するのはいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ようやく肯定的な意見がでて少しうれしいのですが少しだけ僕の思想とずれがある。自衛隊法という法があるのだから自衛隊は合法です。戦争も必要悪。(特に北朝鮮なんかいっぺん鉄槌食らわないと利かないですよ。国際連合軍で基地空爆していいと思う。)

憲法改正議論の本質からは、ややズレた考え方だし、法律論もかなり間違ってます。

まず「憲法改正の一丁目一番地が憲法9条」です。
すなわち、9条問題が解決しない限り、日本の憲法は、改正どころか、一言一句、修正も出来ないと言うのが現状です。

また、「憲法と別に国防基本法」なんてのは、全くナンセンスな発想で、有り得ません。
警察法と同様、「憲法に則った自衛隊法」が存在し、それがあなたの言う国防基本法に該当します。
名称を変えたところで、中身はほとんど同じでしょう。
実際、自衛隊は警察官の銃器どころか、「憲法違反かも?」と言うレベルの防衛装備を、既に保有しています。

一方で自衛隊法は、「憲法解釈の変更による特措法(特別法)」なども、ほぼ限界まで作られてます。
しかし、高まる中国の脅威などに対し、その「限界」が問題なのです。

「新しい時代を新しい憲法で」と言うあなたの理屈で言えば、台頭が著しく、覇権主義に舵を切った中国が「新しい時代(新しい世界)」であり、憲法9条こそが、新しくされる必要性があるとも言えそうです。

逆に国民主権や基本的人権は、ロシアや中国と対立軸である西側諸国において、「共有される普遍的価値」と言え、改正の対象になる可能性は低いし。
改正されるとすれば、より保護される権利として改正されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

僕の9条だけはいじって欲しくないという意見とあなたの9条改正が1丁目の1番地という意見でまったくの正反対でなるほどそういう意見もあるんだなと感じました。日本は自由主義の国だからそういう意見も尊重します。

補足に書かれてあった事を少し補足。

「警察官が拳銃を持っても銃刀法違反にならないのは警察法と言う特別法があるから」とありますが、もっと大きくは刑法に根拠があります。刑法の中の「違法性阻却事由」と言うものの中に「正当行為」と言うものがあるので、仮に警察法の規定がなくても警察官が拳銃を持つ事は違法とはならない可能性があります。

それから一般法と特別法と言う形で憲法と法律を捉えたとすれば、憲法で「○○してはいけない」と書かれてある事を法律で勝手に無効化できる事になります。これは「憲法は国家の最高法規」と言う大原則を根本から否定するものであって、立憲主義の立場からは絶対に認める事はできません。なので「特別法を制定して憲法に縛られないようにすればいい」と言うのはとんでもない考え違いと言わざるを得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

改憲を最終的に決めることができるのは学者でもなく政治家でもなく判事でもなくあくまで民意国民投票によってです。国民投票の結果9条改正だとしたら私も従います。

「憲法とは別に国防基本法みたいなものを」と言われますが、現在の憲法ではそれが違憲とされる可能性が高いわけです。

自衛隊でさえ現在でも「違憲」と言うのが学説上は有力だそうですから、恐らくはそれを強化した形であろう国防基本法なんて言語道断と言う事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

憲法は法律を作るための法律だから憲法に違反する法律は作れません。僕の発想だと戦争を起こすことはできません。でも、日本にしかできないこともあると思うんです。積極的平和外交も賛成だし当然PKOも賛成だし自衛隊が海外に行って戦争が終わった国の復興支援も賛成です。実は私は右上肢麻痺の障害があるのですが障害が理由でできないこともあります。でも出来ることもあります。日本も70年前の戦争で負けて翼のもがれた小鳥のような国だと思うんです。できないこともあるかもしれないのですが出来ることもあると思うのです。出来ることだけしていればいいと思うんです。

「主権在民と平和主義と基本的人権の尊重の3原則」

↑
「主権在民」は、当然ですが、「平和主義」と「基本的人権」は、
問題を感じます。

憲法前文に「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」
とあるのは、頂けない。

日本の周囲の国で、南北朝鮮、中国、ロシアは、日本を
仮想敵国としている。
そんな環境の中、「あなた任せ」で、国の命運を任せることは
反対です。

この一文は、「米国の絶対的な権力」「核の傘」を前提
にしていると読めますが、今の国際情勢から、こんな
無責任な一文で、国家の命運を託すのは、間違っていると
思います。(米国の力は、絶対的ではない。)

少なくとも、「自衛権」位は、明確にしないと、将来の
日本に対して無責任です。

「日本国は、自ら、侵略的戦争を放棄するが、
日本国民の国土と生命は、
いかなる犠牲を払っても、断固として守り抜く。」

位の意味の条文にするべきだと思う。

その条文があれば、わざわざ、自衛隊を憲法に
明示する必要はない。

「基本的人権」は、「公共の福祉」に反しない限り、に
ついて、言及が必要で、コロナのような緊急時に、
政府、行政に、「人権の部分的な制限」の権限を
付与することを、含ませるべきだと思う。

ロックダウンも出来ず、なんでもお願いで、強制力の
欠片もない。

マスクをせず、町中を歩いても、何も言えない。
原宿あたりで、どんちゃん騒ぎをしても、何も言えない。

これらは、通常であれば、公共の福祉の制限項目ではない。
だから、強制力を持たない。

その他、多くの改善点があるのに、護憲だ、憲法反対だ、
と言うのが、狂っている。
    • 0
この回答へのお礼

この意見がベストアンサーに一番近い意見かなと感じたのですが他のコメントも素晴らしかったので選びませんでした。まず改憲自体は反対ではないので前文なんて国を愛し守るみたいのをいれても構わないのです。 ただアメリカに頼り過ぎると危険みたいな書き込みあったけど現代は同盟国同士で緊密に関係強化をし国際連合軍で紛争解決すべきだと思うんです。日本だけで解決することはないと思います。

違憲と言う考えもあるので、あまりこっちで否定、こっちで肯定と言う矛盾した憲法改正は良くはないと思いますけどね。

。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の思想は突拍子もないこといっていると思います。こんなこと考える奴もいるんだなくらいに思って下さったら結構です。

なら、明日から急に中国語しかしゃべってはいけない。

となってもいいのだな?日本が平和主義だと言っていても相手に通じるか?日ソ不可侵条約はどうなったか知っているか?相手の侵略心をくじく防衛力を持つのが最大級の防衛これからは憲法改正し、敵基地先制攻撃を宣言し9条は廃止した上で病院船を造り、潜水艦を日本各地に配備するようにしなければならない。日本海側に配備すれば中国を港に張り付けに出来る。少しは考えて物を言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

現時点で有事の可能性の高いところは朝鮮半島と台湾海峡だと思うんです。ここらへんは自衛隊に関する法整備は喫急の課題だと思います。ただ北朝鮮もあくまで相手はアメリカで米軍基地にミサイル飛んでくる可能性はありますが米軍も当然想定済みでなんの対策もたててないと考えにくいのです。中国も日本が敵国で突然進攻してくると思えないんです。(台湾に進攻してくる可能性はあります。)何が言いたいかというと日本に対して突然宣戦布告してくる国はまだないと思うんです。