プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作りコロッケにチャレンジしたいと思っています。でも一度に食べ切れませんので、冷凍したいと思っています。揚げてから冷凍、と衣をつけて冷凍、のどちらが美味しいですか?また、カレーの冷凍の際にはじゃがいもが入っていると(解凍時にじゃがいもがおいしくない)よくないと聞いたことがあるのですが、コロッケのじゃがいもの場合、大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 03:36

こんばんは。



衣を付けて冷凍したほうがいいような気がします。
冷凍のコロッケはそんな状態ですし・・・
でもお弁当用は揚げてあるものが冷凍されてますね。
どちらもOKではないでしょうか?
解凍する際、お弁当用は小さいので揚げていてもチン!で簡単に解凍(加熱)できる。
大きいものはチン!ではなかなか中まで加熱できず、揚げたほうがいいので揚げる前に冷凍してる・・・とか、そういうかんじかなぁと私は思ってますが。

じゃがいもの冷凍は、食感が変わってしまい、おいしくないです。
でもつぶしてあるものに関しては食感は変わらないので大丈夫です。

うちはじゃがいもが大きな状態で入ってても冷凍しています。
解凍するときは鍋で暖めつつ、じゃがいもをつぶしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「小さいので揚げていてもチン!で簡単に解凍(加熱)できる。大きいものはチン!ではなかなか中まで加熱できず、揚げたほうがいい…」
なるほど~!!
また、じゃがいもがつぶしたものなら冷凍できるとは、知りませんでした(^_^;)
教えてくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 03:42

こんばんは。



衣をつけてからの冷凍(揚げない)の方が美味しいと思います(^^)
揚げてから冷凍したことないのでわかりませんが・・・。
揚げる時の温度には十分注意してください。
温度が高いところに入れると油の中コロッケがで爆発?しちゃいますから。

コロッケの場合は大丈夫ですよ。
カレーのじゃがいもは、形があるのでそのまま冷凍すると、食べた時にあのホクホク感なくなり、水っぽくなるから良くないのでしょう。

でも、マッシュポテトにすればOKなんですよ。
だからコロッケを作る時にじゃがいもをたくさん茹でて潰しておき、
区分けして冷凍しておけばサラダなどに使えますし、便利ですよ~!!


                                                   

参考URL:http://www.geocities.jp/yuyusengen/la_prova/8pat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げる前の方が美味しいのですね(*^。^*)コロッケ爆発の注意点もありがとうございました。カレーの時の謎にも答えて頂き、助かりました。
マッシュにしておいて冷凍~でサラダに使用!…はすばらしいアイディア!これならしなびていくジャガイモにハラハラしなくてもいいですね=。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!