アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

タイトル通りなのですが、業務用の冷凍コロッケをいただきました。
種類はエビカツと、牛肉入りじゃがいもコロッケです。

できれば1回で全部揚げた後、冷凍保存して、食べる前に電子レンジで温められればと思っておりますが、問題はないでしょうか?

これだと朝お弁当にもレンジでチンして入れられると思うのですが、衛生面が少し心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

できます!


うちでは冷凍したコロッケをお弁当に使いたい日の前日に冷蔵庫に移して解凍、当日オーブントースターでトーストして使っています。
千切りキャベツの上にソースをたっぷりかけてコロッケパンにするのが家の息子のお気に入りです。
    • good
    • 3

出来ます!!が…一度油で揚げたものは、酸化して味が落ちます。

冷めたら直ぐにラップできちっと冷凍して下さい。家庭で頂く場合は、少し前に冷凍庫から出して少し解凍。(レンジでチンでもOK)オーブントースターで周りをカリッとさせれば美味しいです。

但し・・これは、解凍したら直ぐに食べてくださいね。解凍すると一気に酸化が早まります。お弁当も昼には必ず召し上がってください!!
冷凍庫の中も一ヶ月くらいを目安に使い切ってください。
    • good
    • 4

一人暮らしで、その割にはよくコロッケを作っては冷凍して揚げる時には5個くらい揚げてあとは1個ずつラップにくるみ、又冷凍して食べる時に自然解凍してオーブントースターで温めて食べていますが、なんてことないです。

因みに買ってきたコロッケでも余った分は同じ様にラップで包んで解凍してからオーブントースターで焼いていますが、問題ないです。お弁当ならば前日に冷凍庫から必要な分だけ冷蔵庫に移しておいて朝オーブントウスターで焼けば大丈夫です。
    • good
    • 6

「一度解凍したものを再び冷凍しないでください」


これって、解凍したのにまたそのまま冷凍したら、味がおちたりかたちがくずれたりするのでダメだそうで、揚げるんなら問題なく冷凍してもよいですよ。
いちいち、でも味がおちるので、お弁当に入れるときは、揚げたほうがおいしいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるべく家では揚げ物をしたくないので、10個くらいまとめて揚げてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 20:29

衛生面のどこが心配なんでしょうか。


凍っているものを油で揚げるんですよ?冷凍するんですよ?
逆に、この状態で衛生を心配する知識が間違っていないか心配です。

特に問題ありません。冷凍しても油も酸化するので、1~2週間分くらいで食べるのがいいと思いますけど。

当然、清潔で濡れていない皿やバットで油を切って冷ましてから、衛生的な箸などを使って、ラップやジップロックなどに入れて、よく空気を抜いて冷凍保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手作りのコロッケなどは冷凍できるのはわかっているのですが、いただいたコロッケのパッケージには、
「一度解凍したものを再び冷凍しないでください」と書いてあるので、何か問題があると思いまして、、、。

お礼日時:2009/10/03 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています