プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はミニチュアをよく作っているのですが今回初めて電飾をしてみたいなと思い作り方を調べていました。するとLED(100均の明かりを分解したもの)とリード線をつなぐ際、導線どうしをねじってくっつけ、その後保護のために?UVレジンをねじった場所に付けていました。やはり保護せずにそのままだと危険なんでしょうか?また、保護するのならレジン以外にある素材はありますか?

A 回答 (2件)

レジンは保護が目的で接続する物ではありません、接触不良を


起こす可能性はあります、圧着が1番良いのですが太くなるのが
嫌なんだと思います、ハンダ付けして熱収縮チューブかチューブ内
にエポシキ系の接着材で良いかと思います。
    • good
    • 0

単なる接触したままでは、酸化による接触劣化が生じるので、


空気からの接触を避ける対策が重要になります。
昔は半田付けでしたが、今は空気から遮断のレジン利用が普及です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!