プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットを動物病院に連れて行ったら「体重が少し少ないのでもう少しごはんを食べさせてください。」と言いました。

しかしペットが少食で餌をかえても食べない旨伝えました。

いったいどうやってペットにご飯をもっと食べさせろというつもりなのだと思いますか。

A 回答 (2件)

ペットの種類が分かりませんので、該当しないものもあるかもしれませんが、ウチの猫には以下のような試行錯誤をしました。

運動をさせてお腹を空かせる。
なるべく少量でも高カロリーな餌やカロリー補助食を探す。
好物をトッピングする。
レンジで少し温めてみる。
一度にたくさんは食べられないなら複数回に分けてあげる。
餌をあげる環境を変えてみる。(明るすぎたり騒がしかったりして落ち着かない場所はNG。)
ご飯皿を変えてみる。
ご飯を食べている間、そばにいて声をかける。(逆に、そばにいない方が落ち着く子もいます。)
頑張ってたくさん食べたら、ご褒美に好物を少しだけあげる。
同じ餌だと飽きるので、幾つかのものをローテーションする。
    • 1
この回答へのお礼

ペットはフクロモモンガなのです。

一時的であれば好物ばかりでも良いから栄養を与えなさいという意味では?

うちの子(犬)が食欲不振のときはリンゴとかバナナとか、甘いものが好きなのでそういうのを多めに与えてました。あとは缶詰めとか手作りのご飯とか。
何でも良いとまでは言いませんが、色々試して食べられるものを探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

好物(おやつ)をあげると余計ご飯を食べなくなるのです。