プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして 紛らわしい 名称になっているんですか。

質問者からの補足コメント

  • そうそう

    東名阪 東京 名古屋 大阪 も ごっちゃにして こう呼ぶようです。

      補足日時:2022/01/15 19:39

A 回答 (4件)

たまたま。


東名は東京と名古屋から
東名阪は名古屋と大阪から。
東が付くのは名古屋と大阪の間に名阪国道を挟んでるから。
(大阪側は西名阪自動車道となってます)
    • good
    • 0

正式名称で呼べば明確に区別できるんだけど, ねぇ.

    • good
    • 0

漢字で書くから 紛らわしいです。


平仮名 ならば、わかりやすいですね。
「とうめい」「ひがし めいはん」。
常時使用していいる人ならば、間違う事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東名が先なので ひがし名阪かと 思いました。

お礼日時:2022/01/16 08:53

札幌には北大通り(きたおおどおり)って言うのがあるよ。


「ほくだいどおり」と思った。

日本中そんなのはたくさんある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!