性格いい人が優勝

中国での学校教育制度について、
中国において小学校中学校高校大学と、浪人も留年も無くストレートで卒業した場合、大学を卒業した時点では年齢は何歳になるでしょうか?

日本において小学校中学校高校大学を浪人も留年も無くストレートで卒業した場合、大学を卒業した時点では年齢は22歳となります。

中国のことも知りたいです。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 質問には、浪人も留年も無い場合と書きましたが、追加で飛び級飛び級の制度も無しで、お願いします。

また、下のサイトでは、中国の大学は4年制だけでなく5年制もあると書かれていますが、それは本当ですか?

また、下のサイトによると、中国でストレートで大学を卒業した時点では年齢は22〜23歳とのことですが、それも本当のことなのでしょうか?

https://job-q.me/articles/6557

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

中国人の友達と前にその手の話になって、聞きました。

たぶん州によっても異なるし、年代とか、受験方法とかによっても異なるし必ずしも正確ではないと思って聞いてくださいね。でもおおむねあってるかと。

基本的に22歳です。
それから中国はシステム的に、浪人は存在しないけど留年はあるみたい。ただ相当恥ずかしい事らしく、日本人が留年しそうだわーw
とか言ってるのが信じられないとのこと。
「ワタシ浪人したらお母さんナク。お父さんナグル」
と言ってましたねw
5年制はわからないけど日本も医学部は6年だしそんな感じではないでしょうか。
あと一人の子は3年制の大学を出てました。
彼は「日本だと専門学校みたいなところです。でも日本だと大卒として扱われます(つまり21歳で日本の大学院受験資格があるらしい)。」とのこと。

もしかしたらなんだけど、
中国はアメリカと同じで始業が9月です。
ですから、計測地点が8月でないのでは?
それなら23歳になる可能性ありますね。

実は日本のように4月始まりなのは世界的には珍しいですよ。

あと関係ないかもだけど、
中国もアメリカと同じで学歴社会です。
つまり同じ大学でもa学部とb学部は価値が全然違うし、
修士卒、博士卒になるとそれぞれ給料が2倍、3倍になるみたいです。
日本って博士号とかあると「仕事できないマニアな変な奴」扱いですけど海外はエリートですからね。
大学院もちゃんと就職を見据えてまともな?研究を行える環境らしいですし。
日本だと研究室の新人は、飲み会の幹事やれやとか、掃除しろとか、先輩や教授のデータ取れとか、挨拶ないだろとか、そんなんばっかりで論文書く機会も少ないし、新人育てようと言う気もないから、実力つかないですけどね。
だから中国もアメリカと同じで、学部生もめっちゃ勉強しますね。
日本は世界的にみたらすごく牧歌的だと思いますよ。
    • 1