一回も披露したことのない豆知識

今回の南太平洋のトンガの火山の大規模な噴火で、噴煙が16キロくらいまでに及んでいます。今後太平洋上で、魚などに大きな変化があるのでしょうか。噴火した場所付近で大量の魚が死にまた、軽石をえさとして食べてしまった魚で大量死してしまいます。また、海の状態も大きな変化が生じ、太平洋上で海水温が上昇し、台風が発生しやすくなる。魚に未知の菌が増殖して生で食べられなくなってしまうなど影響は多大だと思います。今回の南太平洋のトンガでの大規模な噴火は今後海の生態系に変化や影響があるのでしょうか。

A 回答 (5件)



衛生写真でもはっきりわかるレベルなので、今後、何らかありますね
    • good
    • 0

地球全体の歴史では時々ある事なので、魚自体には特別な影響は出ないかと思います。



太平洋全域で地殻活動が活発になってるようで、そういう時期が巡り回って来てるのかもしれません。
そのせいで太平洋の温度が上がっているのなら、生物にも何らかの影響は出てくるでしょう。

トンガ大噴火の1回だけで大きな影響は無くても、大量の噴出物で一時的な影響は有るだろうと思います。

短期的な気象変動でも陸上の農作物や植物に与える影響は少なくなく、食糧供給や生態系に何某かの一時的な変化が有るだろう事は予想されます。
    • good
    • 0

ニュースなどによると


今後、寒冷化に向かう可能性もあるようですね
昔もそういうことはありましたし
(海外の火山大噴火で日本では米が不作になり、タイ米を大量輸入したことを思い出しました)
    • good
    • 0

同じ条件で比較してみないとなんとも言えません

    • good
    • 0

長い地球の歴史の中で


海底火山の噴火は今回が初めて
という事ではないでしょ。
むしろ、何度も何度も繰り返されてきたことですよね
今までとそんなに大きく変わることはないと思いますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!