プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリインストールの電話アプリで通話履歴を消去すると連絡帳にある相手のデータも同時にきえてしまうのですが、通話記録だけを消去し、連絡帳のデータが消えない設定はできますか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通話履歴を削除しても、電話帳のデータは消えません。

電話帳に登録していないもので、履歴を削除したら、消えますけどもね。
    • 0

「通話履歴を消去すると連絡帳にある相手のデータも同時にきえてしまう」

Androidを搭載した、具体的にどのメーカーの何という機種をお使いか記載がありませんが、私の物をそんなことは起きません。

通話履歴(1日に複数回通話があろうと)を長押しすると表示されるメニューから「削除」を選ぶと、その相手との履歴すべてが削除されますが、連絡帳からは消えません。

複数回束ねられて表示される履歴を開き、履歴個々の1回を「長押し」すると左端に「ゴミ箱」アイコンが現れ、それをタップすれば一個の履歴のみを削除も出来ます。(同じく連絡帳からは消えません)

お使いの機種特有の仕様なのか、具体的な機種名を挙げられた方が的確な回答をもらえそうに思えます。

No.1の方の言う「そもそも通話履歴を消すことはできません。」と言う現象には、これまでいくつも機種変しつつAndroidを使い続けていますが、出会ったことはありません。いずれも削除は出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私のやり方が何か違っていたと思われます。
教えて頂いたように行って解決出来ました。
本当にありがとうございました。

できません。

そもそも通話履歴を消すことはできません。できるのは連絡先を消すことだけです。それに伴って消去した連絡先の通話記録も消去されるというだけです。
    • 0